ここから本文です

今日、初めて寝坊し1時間も仕事に遅刻しました。 10年間、仕事してて遅刻は初...

bil********さん

2011/6/1021:39:20

今日、初めて寝坊し1時間も仕事に遅刻しました。
10年間、仕事してて遅刻は初めてです。
体調が悪くても休んだ事もありません。

数人の方に迷惑をかけてしまい、申し訳なくて休憩もお昼も行かず黙々と仕事をしてたんですが『みんなある事だから、そこまで気にしなくてもいんだよ。』と言ってくれたものの、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
特に、私が遅刻した事で代わりに朝早くから仕事に来てくれた方と、いつも気をつかって心配してくれる方に。
何度も謝ったのですが、謝って済む事でもないような気もしてしまい…
遅れた事で廃棄しなくてはいけない物も、出してしまったので…自分が情けないのと、色んな事にショックを受けてしまいました。
怒られたりする事も、注意される事もなく、むしろ優しくされてしまったので余計に罪悪感でいっぱいで、いつも笑顔の私なんですが、今日はさすがに…
テンションも思いっ切り下がってしまい思わず涙が出てしまいました。

みなさんは、私のように遅刻をしたりした場合どうしますか?
謝るだけでしょうか?
特に迷惑をかけてしまった方に、何か特別な事をしてますか?
もししてるのなら、何をしてますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/6/1217:01:34

謝って、反省も十分してるの見てて、さらに謝られたらかえって困っちゃうよねぇ・・。
本人が思うほど、周りは引っ張ってないよ、きっと。
謝りもしないでしょうがないじゃんって態度だと
かーなーり引っ張るだろうけど・・(^^;

それよりも、まじめすぎるのでは?
誰でも寝坊なんてするじゃない。たとえば職場の同僚が寝坊して、いっぱい謝ってたとして、あなたはどう感じる?
きっと、いいよいいよ~って言うでしょ?お互い様じゃない。
人にはお互い様って思えて、自分の失敗がそれほど思いつめるのはちょっと異常。
もっと気を抜いてリラックスして、頼ったり頼られたりの方がいいと思うよ。

あんまり完璧主義だと、周りも息が詰まる。
ちょっと抜けてるところがあるんだ~ってわかった方がかわいいよ。

質問した人からのコメント

2011/6/17 23:09:16

他の人が寝坊したりしても、『いいよ~』となるんですが、自分となると許せなくて・・・無遅刻無欠勤だっただけに尚更で…
後日、またちょっとした事があったのですが、迷惑をかけた方には『いんだよ~w』って言ってくれてたので『完璧主義かと思ったら抜けてるところもあるんだ~可愛いw』って思われた事にしておきます。そぉ~思ったら気持ちが楽になりました。他に回答して下さった方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/6/1021:58:23

申し訳ない気持ちでしたら退職するのはいかがでしょうか?皆さん納得いただけると思います。政治家の方々もそのような形を選ばれますので。

mas********さん

2011/6/1021:57:44

すばらっしいですね
主殿は多分 少し自分にがっかりしているんでしょう
(10年で初の 汚点・・・汚点でも無いんですが 主殿的には大きいようで・・・)
また 皆の優しさや 迷惑を掛けた分の何かを 感じていらっしゃるのでしょう

しかし 主殿は これから そんな小さい事(すみません 大きいのでしょうが)に
悔やむ事無く また 引きずる事無く また 甘んじず
これからの 仕事に向ける誠意や行動 活躍で 望めば 皆は今ですら
全然気にしてないでしょうが 更に 主殿を信用すると思います!

kaz********さん

2011/6/1021:45:19

1時間程度の遅刻ならそんなに気にする必要ないと思いますけどね。

「いいよ」って言ってるのに、何度も謝られちゃうと逆に回りが気を使っちゃいますよ。

どうしても言葉以外で謝罪の気持ちを表したいなら、回りが気を使わない程度のお菓子を「遅刻してすみませんでした」って軽く言葉を添えて渡せばいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる