ここから本文です

NK細胞療法は子宮肉腫の治療に効果がありますか?

xqs********さん

2011/6/1022:02:14

NK細胞療法は子宮肉腫の治療に効果がありますか?

私の友人が子宮肉腫のステージ4です。どうにかして助かってもらいたいです。NK細胞療法を彼女は試してみたいと言っています。今までにご家族や知人で試されたことのある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

補足sumssbccさんありがとうございます。
ドクターみたいなのでお聞きします。九州がんセンターにセカンドオピニオンしてます。そこでもこの療法は全く信用できないとのお答えでした。私は東京がんセンターの肉腫外来で何かしら出来ないのだろうか?と期待していますが無理でしょうか?肺に転移していますが手術をされて元気にされてる方のブログを読みました。どこかで何か出来る治療はありませんか?どうしても助けてあげたいです。

閲覧数:
3,736
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2011/6/1502:05:52

肉腫でステージ4なんですね。
通常、悪性腫瘍に対する治療は、手術・放射線・抗癌剤の3つですが、肉腫はどれも厳しいし、4期だと抗癌剤だけが頼りなんで、NK細胞療法を希望されてるんだと思います。
個人的にも、担当患者さんに頼まれて、対応したことがあります(効かないと分かっている抗癌剤しか提示できないのは忍びなくて…)。

ただ、NK細胞療法を行っている業者や医院と連絡をとってみて、対応に疑問を感じました。
・治験等のデータが少ない。
・原価が5000円程度の培養に対して、何故100万円もの定価がついているのかわからない。
・第1線のがん治療専門家で積極的に行っている人はほとんどいない。
・そもそも肉腫に対して攻撃する能力を持ちえなかった細胞を増やすことの意義が分からない。

今まで何人か免疫療法を希望された患者と接してきて思うのは、免疫療法を行うことで前向きな気持ちを本人が持ち得たら、それが一番いいことだと思っています。結局、最後はこころのあり方だと思っています。
そして、この免疫治療をやっているクリニックの一部は、うさんくさい医師や人の弱みに付け込む悪徳宗教の様な印象を持っています。
免疫療法自体の可能性は否定しません。
あまりまとまった答えにならず、申し訳ありませんでした。応援してあげてください。

補足について…
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
東京の国立がんセンターに肉腫外来があるみたいですね(存じておりませんでした。がんセンター中央病院の一部の先生とは付き合いがありますが、肉腫外来は分からないです。)
肉腫と言っても、様々な臓器がありますし、骨肉腫の方の書き込みも見ましたが、子宮肉腫はさらに経過が強烈で、主治医で担当した方は、一気に悪化されました。
NK細胞以外で、治験があるかも知れません。
一度、セカンドオピニオンを聞くことは良いかも知れませんが、通常の経過だと、残されている時間は僅かです。数か月。
力になれなくて、申し訳ありません。
少しでも実りある時間を過ごしてもらえることを願っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tut********さん

2011/6/1300:00:59

骨肉腫で、抗がん剤治療、手術、放射線治療を受けたことがある者です。

私もNK細胞療法には否定的な考えを持っています。

ステージ4ということですので、やはり抗がん剤治療が第一選択になると思います。

周りの肉腫患者仲間で細胞療法を行った人がいますが、それは抗がん剤、手術、放射線を行ったうえでなお完治しない場合に苦肉の策として行っていました。(しかし、残念ながらそれで治ったという話を私は聞いたことがありません。)

繰り返しになりますが、抗がん剤治療をお勧めしたいです。


国立がん研究センターの以下のページを参照してください。
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/uterine_sarcoma.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる