ここから本文です

軽トラの最大積載量は350㌔ですが、ぶっちゃけ何キロまで載せて走れる構造なん...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1006:09:04

軽トラの最大積載量は350㌔ですが、ぶっちゃけ何キロまで載せて走れる構造なんでしょうか?

閲覧数:
104,287
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/821:05:20

会社によって設計方針が違うのでなんとも言えないでしょうけど、普通車(11ナンバー)のトラックでは、3倍が定量などと言っていた時代もあるようです。

以前に乗っていたS社の軽トラはその通りで、手で荷物を載せていて目方が分からず、妙にフレーム(サス)がしなる、と思い、計量すると3倍位でした。
その帰りの軽快なことと言ったら・・・・

現在乗っているS社の軽トラはダンプと言うことでベースの重量が100~150kg位重いのですが、リアサスの状態や走ってみて、これが限界と思って計量すると約800kg。

手で荷物を載せるので、重量が分からないとは言え、車にとっては良くないことは言うまでもありませんね。

「軽トラック 積載量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/901:58:17

倍なら重いけど走れます。
3倍で妙な走りになって本能的にユックリ走りたくなります。
それ以上はヤメましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/10/821:39:50

今日、H社の軽トラで、裕に1.5tオーバー積載で走行しました。
それでも走りますが、走行安全性は???
シフトダウンしても、全くといっていいほどエンブレ効果を感じません。

因みに、6PRタイヤの空気圧は、前輪3kg/c㎡、後輪4kg/c㎡にしてます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/821:43:56

サスとか設計強度は700kg~1t
8PRタイヤに4.5kgf空気を入れると、走りは軽いよ。

ただし、ブレーキがきかない。
カーブを曲がると横転限界が低い。
ベアリングがやられる可能性が高い。
なによりその状態で事故にあったら…

↓6PRの場合は3.5kgまでだよ。
入れすぎるとバーストするよ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/821:02:29

私は百姓ですが、30キログラムの米を30個乗せてスイスイ走ってました(ちなみに車は三菱)。

アバター

ID非公開さん

2005/10/820:58:57

過積載と言っても2倍積み程度だったら安全率を考えれば壊れないはず。
・・・・ですが、さて????

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。