ここから本文です

2度目のクレーム。俺ってクレーマー?

kim********さん

2011/6/1022:35:08

2度目のクレーム。俺ってクレーマー?

以前、自分の不注意で、車をぶつけてしまい、右側後ろのドアからテールランプまでヘコミました。
修理屋で修理しましたが修理状態に不満があり、クレームで再修理し、それでもまだ違和感(プレスラインが歪んでいる)があったのですが、そのまま1年半乗り続け、車にまわせるお金に余裕ができたので以前と違うところに見積り&再修理に出しました。

本当はハンマリングとパテで歪みを分からなくしてもらえば十分だったのですが、それだと歪みは取りきれないし、綺麗にできないかもしれないといわれ、クォーターパネル+リアドアパネル交換を勧められました。
パネル交換するほどの歪みではないと素人ながらに思っていたのですが、歪みが綺麗になるのならとパネル交換でお願いすることにしました。(修復車になるのを覚悟してです。)

車を引き取りに行き、即がっかりしました。
塗装はすごいゆず肌、色は合っていない。塗膜が厚すぎてプレスラインはぼってっり。翌日昼間見てみるとかなり塗装にデコボコがあり、とてもプロが仕上げたとは思えないしろものでした。
すぐにクレームでやり直ししてもらいました。
が、パネル交換したにもかかわらず、プレスラインは微妙に歪んだまま+マスキング跡もバッチリ+シールは汚い、もっと丁寧にやってほしかったです。
ただ、塗装の色だけはOKですが塗膜が厚く、さらにその上からバフ掛けしてあるのか映り込み映像が不自然です。

要約すると

・綺麗に仕上げるにはパネル交換が一番と勧められ、交換したがシールは汚いしプレスラインは歪んだまま

・塗膜が厚ぼったくプレスラインがつぶれている。パネル交換するということはパネルすべて塗装をするはずなのに再塗装時にマスキングで塗装してある(外せるものを外していない)

・色はまぁOK

・プレスラインがおかしいのは、新車時のパネルと補修用のパネルの金型が違うと思われるという言い訳←これがいちばん頭にきた

再クレームでやり直しても改善するとは思えません。向こうも気まずいのか目をそらしますし、修理後3週間ですが、請求書もまだ来ません。
そもそもこんな修理にお金なんて払いたくありませんが払わないわけにもいきません。パネル交換を勧められたのは利益を求めたのもわかっていましたが、今後の関係を築きたかったからです。
もう、見積金額の半額だけ渡して終わりにしたいです。
どうしたらよいでしょう?
色は062ホワイトパール 車はアルテッツァです

補足補足です
なぜその工場に出したのかは修理に出した車屋の外注先が保険会社指定工場であり、修理車がいつも多く入庫していたから信用していました。本文にはあまり書いていませんが車屋とうちの会社がすぐ近くで、仕事に対して真面目だと思ったからです。
もういい関係を築けるとは思っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rch********さん

2011/6/1023:49:21

クレーマーかどうかはわかりませんが 「半額だけ渡して・・」ってなれば ただ文句言って値引きさせようとしてクレームを言ったクレーマーと思われても仕方ないと思います あと「今後の関係を築きたかったから・・・」とありますが 保険会社指定工場ならイチ個人のしかも見積もりの半額しか支払ってもらえないような人とは「もう二度と関わりたくない」と思うと思います

代車借りて金額も時間も言わずに「完璧になったら連絡してくれ」って車置いて帰るしかお互い納得する方法は無いのではないでしょうか? 納得いく作業に相手が提示した金額払えば良いのではないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/6/1112:16:50

自分で半額だけ払って終わったらクレーマーですね!向こうが半額にすると言って来たら違うと思いますが!そんなにこだわりがあるのならとことん治してもらってはどうですか?ただプレスラインは左右違って見える事もあるので同型車で確認したほうが良いと思います。私は以前、新車のドアの隙間の段差が違っていているのが気になってクレームを言ったらディーラーの人も最初はおかしいといっていたのですが、同型車を見ると同じ様になっていたことがありますので、最初からということもありますよ!

アバター

ID非公開さん

2011/6/1023:19:51

内容を見ていると、ほとんどプロのコメントに感じられます
普通ほとんどの人は塗装肌まで言いません!
ここまで見える人は普通の板金では納得出来ないと思いますよ!

今度板金を出すときは車屋さんや板金屋さんに、
私は肌や歪みまで、ハッキリ見えて気になります。
と先に言った方が良いですよ!
そうすれば、直す人も仕事を請けるか考えるはずです!
そして仕事を請けてもらえればきれいになるはずです

私はそこまで見える人、クレームがかかる人は
ドア1枚板金ソリッドで10万円~の業者に出しています
普通はフェラーリやBMWを専門に板金している工場です。
ここに出して、お客さんに仕上がりに文句を言われた事がありません!

お店を変えればきれいに直りますよ!

pur********さん

編集あり2011/6/1114:28:38

結論から言うとクレーマーではないですよ。
修理(板金)依頼しているのですからどんどん意見を言いましょう。

>>・綺麗に仕上げるにはパネル交換が一番と勧められ、交換したがシールは汚いしプレスラインは歪んだまま

>>・塗膜が厚ぼったくプレスラインがつぶれている。パネル交換するということはパネルすべて塗装をするはずなのに再塗装時にマスキングで塗装してある(外せるものを外していない)

板金修理ですので新品とぴったり同じ仕上がりとはいかないので、ある程度の妥協は必要ですがこれは酷いですね。
完全にクレーム対象になります。これなら交換ではなく修正で板金した方がよかったとしか言いようがありません。
非常に残念な板金作業です。

>>・プレスラインがおかしいのは、新車時のパネルと補修用のパネルの金型が違うと思われるという言い訳←これがいちばん頭にきた

昔のアメ車などではよくあったようですがトヨタ アルテッツアでなくてもまずありえません。
もしも本当に金型のせいでプラスラインが違ったら部品自体のクレームになります。
もちろん新品交換して貰えます。
というか修理屋の方で部品を受け取り色を塗る前に点検するはずです。そこは修理屋の落ち度ですね。
本来は新品交換もしくは修正してから塗装します。修正の際にはお客様への確認とってから作業します。
ドアはすでに塗装済み・取り付け済みでしょうから部品返品できません。
ですので修理屋に新品にしてもらうか修正してもらいましょう。むろん無料でしてもらいましょう。

もし私なら再クレームで納得できるまで作業してもらうか(もちろん無料で)
依頼した修理屋が板金が外注でやっているのなら外注先を変更してもらい再板金してもらいます。
もしくは値引きで折り合いをつけそこの修理屋には板金関係の作業は依頼しませんね。
そして他の板金屋で作業してもらいます。
私だけかも知れませんが自分の愛車がこうなっている状態では気になってしょうがありません。
ただちに板金して納得する仕上がりにして満足します。

修理屋との交渉は難航しそうですが頑張って下さい。

【 補足を受けて 】

そのような先見があればそこの修理工場に出してしまいますよね。結果このようになって
しまったお気持ちわかります。

hi_********さん

2011/6/1022:54:47

一言で言わせてもらいます。あなたはクレーマーではありません。

ken********さん

2011/6/1022:48:10

>見積金額の半額だけ渡して終わりにしたいです。
そうは、行かないでしょう!
相手側が、それでOKしたなら別ですが。
塗装に関しては、仕上がりが気に入らないクレームもあるみたいです!
プロって言っても、美容師と同じようなもんでしょう。
下手くそいるしね!
クレーマーとは思いませんが、完璧を求めすぎてる?感も。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる