ここから本文です

醤油1リットル飲んだら死にますか? 致死量どれくらい? またなんで死...

kq50phさん

2011/6/1105:10:04

醤油1リットル飲んだら死にますか?
致死量どれくらい?




またなんで死ぬんでしょうか。
真面目な回答お願いします。

閲覧数:
11,797
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1105:17:01

塩分の摂り過ぎってことですかね。

致死量 塩化ナトリウム:
ヒト推定致死量 0.5~5g/kg(1~3g/kg)
致死的ナトリウム血中濃度185mEq/L以上
中毒症状発現量 0.5~1g/kg(成人30g=茶匙1.5~2杯)
中枢神経系症状発現ナトリウム血中濃度 150~160mEq/L
醤油:ヒト推定致死量 2.8~25ml/kg

症状の概要
1.一時に大量摂取すると消化管の刺激、神経系障害、循環系障害、ショック、溶血、肝・腎障害をおこし致命的中毒を生ずる
2.症状は数時間以内に発現
中枢神経 興奮、めまい、痙攣、昏睡、頭痛
呼吸器 過呼吸、肺水腫をきたし呼吸停止
循環器 頻脈、低血圧、後には脳浮腫、末梢の浮腫
消化器 嘔吐、下痢、口渇
腎・泌尿器 尿細管壊死による腎障害
体温 発熱

ここに詳しく載ってました。
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i021.txt


わたしも子供の頃、学校をさぼろうと思ってやったことがあります。
コップ一杯も飲めません、体が熱くなってきて強烈な吐き気、頭痛、腹痛で最悪な状態になります。

質問した人からのコメント

2011/6/11 09:00:25

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awawanandaさん

2011/6/1105:20:26

醤油は高濃度の塩分を含みますので、一度に大量摂取すると腎臓・肝臓等に障害が出る可能性があります。
過去徴兵から逃れる為に行ったと言う話はありますが、真偽はわかりません。

毒物ではありませんので致死量は定義出来ません。
実際死ぬまで醤油を飲み続けるのは相当な苦痛が伴いますので、成し遂げる精神力の持ち主ならば死を選ばないのではないでしょうか。
ラーメンを無制限に食べ続ければ死ねますし、息を吐かずに吸い続ければ死ねます。
そんなレベルの内容になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。