ここから本文です

PTAや 保護者と教職員の会

アバター

ID非公開さん

2011/6/1110:14:05

PTAや 保護者と教職員の会 退会届けなど、書面でも口頭でも出したことなあるかたっていますでしょうか?

周りでもいましたか? 私は退会したいならすれば良いと思うし、その後どうなるのか興味があります。

退会した人をしっているかた。 退会したがっているが出来ない人を知っている方がいれば詳細お差し支えない範囲で教えてください

補足「委員会は半年に一回、会はかならず夜の所。主催の行事、運動会の記念品なし。遠足実費集金。年会費2000円よりずっと少ない所」これらは同じ市でも違います。お住まいの地域性は無視できません

閲覧数:
1,297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1312:15:34

そもそも入会届けも退会届もそのような書式の用紙がありません
学校もPTAもあえて任意だという説明もしないので、
任意団体だということを知っている人はそもそもPTAに何かしらの疑問を持ち、自分で知識を得た人です

自分達で校長に、
PTAには入らないので、会費を引き落とさないよう手続きをしてください
と言っています
その際、条約、法律などで禁止されている校内での子供への区別、差別があった場合
しかるべき手段をとることもあります
ときちんと言っているので、特に何も問題はありません

何かに所属する場合、所属したいと思わないのならそれでいいと思います
委員会が夜であろうが年に1回であろうが、
所属したいと思う理由がなければ、無理に加入する必要もないと思います

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/13 12:24:20

成功 入っていないんですね。ではもうPTAはおさらばですね。でも差別はうけていない。素晴らしい。思っていた通りです。ムリに加入する必要、ほんとにないとおもいます。こっちも疲れますから。やりたくない人とかかわるの。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyamggさん

2011/6/1117:12:44

任意団体の旨を周知するように求めている、公立小学校PTA会員です。

あたかも強制であるかのように、ペテン師のような入会・会費集めをする運営をしているなら、そんな団体相手に口頭で意思表示なんて、意思表示しないも同然だと思います。

私はPTAの存在は必要だと思っており、ただ汚い慣習、やり方が気に入らないので退会は今のところしておらず、改善を要望しています。

自分だけが退会するよりも、独りよがりでなく本当に子供の利益を考え、風通しの良い組織になることを望んでいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。