全商ワープロ検定3級のページ設定(初期設定全て)を教えてもらえますか? 検定経験はあるので数字などが分かれば大丈夫です。

全商ワープロ検定3級のページ設定(初期設定全て)を教えてもらえますか? 検定経験はあるので数字などが分かれば大丈夫です。

資格29,970閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

★文字ずれ解消法 ①「ファイル」→「ページ設定」 ・「余白」の上下左右を20mmにする ②「ファイル」→「ページ設定」→「フォントの設定」 ・「日本語用のフォント」を「MS 明朝」にする ・「英数字用のフォント」を(日本語と同じフォント)にする ・「スタイル」は「標準」、「サイズ」は「12」にする ・「文字数と間隔」で「カーニングを行う」のチェックマークを外す ③「ファイル」→「ページ設定」→「グリッド線」 ・「グリッド線の設定」で「文字グリッド線の間隔」「行グリッド線の間隔」を 共に「1字」にする ・「グリッド線を表示する」「文字グリッド線を表示する間隔(本)」にチェックし、 共に「1」にする ④「ファイル」→「ページ設定」 ・「文字数と行数」→「文字数と行数を指定する」にチェックし、 「文字数」と「行数」を「30」にする ⑤「書式」→「段落」 ・「体裁」のチェックマークを全て外す ⑥「ツール」→「オプション」 ・「全般」で「Webページを~・・・」と「オートシェイプの挿入時、~・・・」に チェックマークが入っていたらチェックマークを消す。 ・「文字体裁」で「カーニング」を「半角英字のみ」にする ・「文字間隔の調整」で「間隔を詰めない」にする ・「印刷」で「バクグラウンドで印刷する」のチェックを外す ・「保存」で「~・・・バックグラウンドする」と「自動バックグラウンド」の チェックを外す。 ⑦「ツール」→「オートコレクト」 ・「入力フォーマット」の「箇条書き(行頭文字)」と 「箇条書き(段落番号)」のチェックを外す ⑧「表示」→「ツールバー」 ・「標準」「書式設定」「ファンアクションキーの表示」「罫線」「図」「図形描画」に チェックが入っているか確認する ⑨IMEツールバーの「プロパティ」で「スペースの入力」「テンキーからの入力」を 共に「常に全角」にする 2級、1級も同じ初期設定なので覚えておくと大変便利です。 私もこれでワープロ検定1級を取得いたしました。 他に分からない事がありましたら質問してくださいね。 地道なワープロ検定練習が大きな結果となります。 ⑨については分かりませんでしたら画像を参考にしてくださいね。

画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真まで載せて頂きありがとうございます!とても分かりやすいです(^-^)*

その他の回答(1件)

1

用紙サイズ A4 余白 上下左右とも20㎜ フォントの設定 サイズを12にする日本語用のフォント「MS 明朝」英数 字用のフォント「(日本語用と同じフォント)」に設定 グリッド線は表示してもしなくてもかまいませんが表示するなら「グリッド線の開始位置」以外の数字を1に設定する 文字数と行数の設定 文字数30字・行数30行

1人がナイス!しています