ここから本文です

ミニトマトの害虫について

man********さん

2011/6/1120:23:41

ミニトマトの害虫について

ミニトマトにエカキ虫がついて、葉っぱがボロボロになっています。
対策として、どのようにしたらよいでしょうか?

補足スミチオン1000倍を散布済みですが、その後の様子を観察しましたが、被害は広がっています。
薬剤散布後、被害のある葉っぱを全て取り除いても新たにやられてしまい、きりがないのですが・・・。
散布は、裏表、丁寧に行っていますが。
あきらめたら、実付は悪くなりますかね?

閲覧数:
709
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2011/6/1121:22:00

家庭菜園なら農薬が使いにくいでしょうから、葉っぱにもぐった虫を手で潰しましょう。

それより「葉っぱがボロボロ」というほうが心配です。
エカキムシは葉っぱにナスカの地上絵みたいな模様を描きますが、極端に枯れる事は滅多にありません。

違う病気や、生育不良でなければ良いのですが。

↓以下、補足追記です。

スミチオンは殺虫力は強力ですし薄めれば安価ですが、直接害虫に散布するのが原則です。
エカキムシは葉っぱの中にもぐりこんでいるので、スミチオンは殺虫効果が期待できません。
エカキムシはハモグリバエが卵を産み付けるのが原因なので、防除という点では多少は効果があるかもしれません。

確実なのはオルトランです。
これは葉っぱに浸透するので、葉っぱの中の虫も退治します。
液剤より顆粒の方が割高ですが、個人的には手軽な顆粒がお奨めです。
ただし効果がしばらく残留するので、説明書の残留期間を過ぎてから収穫してください。

質問した人からのコメント

2011/6/11 22:07:19

回答くださったみなさま、ありがとうございます。
お二人がおっしゃっているオルトランの粒剤をまいて様子を見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cch********さん

2011/6/1120:43:00

絵のどこかにハモグバエの幼虫がいますので指で根気よく潰してください。
農薬を使われるのでしたらオルトラン、マラソン、スミチオンなどを散布すればいいです。