ここから本文です

弥生時代について∩・∀・∩テスト勉強で、頑張っているんですが、分からないことがあ...

cut********さん

2011/6/1122:07:40

弥生時代について∩・∀・∩テスト勉強で、頑張っているんですが、分からないことがあります。弥生時代は、なんで弥生と言うんですか? どこにも載ってなくて分かりません;∀;教えてください。

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/6/1122:20:20

なんで弥生というかと言うと。。。

1884年(明治17年)に東京府本郷向ヶ岡弥生町(現在の東京都文京区弥生)の貝塚で発見された土器が弥生式土器と呼ばれたので、この土器を使っていた時代を弥生時代と言います。

質問した人からのコメント

2011/6/12 00:15:29

感謝 なるほど!ためになりました!

遺跡は東京大学の下にあるんですか。

お二人方ありがとうございました∩・∀・∩

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jig********さん

2011/6/1122:47:06

由来については先の回答者さまの書いている通りですので、小ネタを一つ。
現在、遺跡は建物の下にあり追加調査ができません。ちなみにその建物が東京大学の校舎です。