ここから本文です

IME変換について

rob********さん

2011/6/1122:58:16

IME変換について

現在、マイクロソフトIMEを使用しております。「どうかちせい」という語句を「同価値性」と変換したいのですが、スペースキーを押すと「どうか知性」と変換されてしまいます。「どうか」という部分と「ちせい」という部分を分けて変換しているのが原因だと思いますが、「どうかちせい」という語をまとめて変換したいです。どのようにすればよいでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/6/1205:57:08

「どうかちせい」と入力→スペースキー→シフトキーを押しながら矢印キー(←、→)で変換区切りを設定→適切な区切りにしたら、スペースキーを押して変換→エンターで確定

1,2度上記のことを行えば、IMEが学習して、今後は一回で変換できるようになります。(学習機能を無効化していた場合を除く)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aph********さん

2011/6/1208:25:56

最近のMS-IMEなら、「どうかち」を「同価値」と変換できるように学習すると「どうかちせい」も「同価値性」に変換されやすくはなります。

また、単語登録してしまうのも手です。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php

単漢字で変換するのでもなんでもいいので「同価値性」と出力させておきます。
「同価値性」を範囲選択します。
その状態でCtrlキーを押下しながら「F10」、「W」とキーを連打します。
単語登録画面が開きますので、好みの読み方を入力して「OK」ボタンを押下すれば、一撃で「同価値性」が変換候補に現れるようにできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる