Oracle SQL *Plusで、ログインできなくて困ってます。

Oracle SQL *Plusで、ログインできなくて困ってます。 Oracle10g Release 2をインストールしました。 実は、Oracle SQL *Plusで、ログインできなくて、困っています。 ユーザー名 パスワード ホスト文字列 が、わかりません。 新しく、 ユーザー名 パスワード ホスト文字列 を設定するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

補足

まだ、ログインできません。 PCは、インストールしたパソコンを使っています。 ログインユーザーも、同じです。 「sqlplus / as sysdba」とは、 なんでしょうか? どこに入力すればいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

Oracle46,665閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

◆sqlplus / as sysdbaの意味 "/"はユーザIDとパスワードを省略した形で、OS認証の場合、 OSにログオンした時のユーザIDとパスワードが摘要されます。 んで、as sysdbaは、sysdbaという権限をつけるよってことです。 ◆oracleへのログイン(認証)について Oracleの認証には、OS認証とパスワード認証というのがあります。 OS認証とはOSが認証したユーザーならOracleの認証はしないということです。 インストールするさいだったかな?選択肢があったかと思います。 ◆SQL PLUSでログインするには まず、どのようにインストールしたのでしょうか? OS認証?パスワード認証?どちらでしょうか。 あと仮にパスワード認証だとすると、インスタンス識別(SID)が必要になります。 インストール時に指定したような?デフォルト orcl だったと思います。(間違ってるかも) sqlplus ユーザID/パスワード@SID コマンドプロンプトなどで上記のように記載すればログインできるはずです。 ◆SIDわかららない!!てな場合 下記のような階層、バージョンなどでちょいちょい違いますが・・。 探してみてください。んで、tnsnames.oraをみつけたらテキストエディタで開いてみてください。 C:\oracle\product\10.2.0\????\network\admin\tnsnames.ora ======【tnsnames.ora】================================== # Generated by Oracle configuration tools. 下記ような記載だと"ORCL"がSIDとなる。 ORCL = (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP) (HOST = localhost) (PORT = 1521) ) (CONNECT_DATA = (SERVER = SHARED) (SERVICE_NAME = orcl) ) )

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

インストールする際にデータベースは作成しましたか? 作成していないのであればログインできませんよ。 (sqlplusはデータベースにログインするツールなのでログイン先 のデータベースが作成されていなければ当然ログインできません) user name ・password ・Host stringですが Host string(接続文字列)はlistener.oraやtnsnames.oraの 設定次第なので一概に言えませんが、 WindowsパソコンにOracleをインストールしたのでしょうからおそらく system/managerだけで大丈夫です(systemユーザは普通にインストール をすれば必ずいますし、パスワードも自分で変えていなければデフォルトはmanagerのはずです) 接続文字列はローカル接続(自分のパソコン内に作成したデータベースに接続)するのであれば必要ありません。

0

Oracleをインストールする目的がよくわかりませんが 個人的に勉強しようとしているのであれば、何らかの書籍やテキストを入手し、それに従って色々と試したほうが身に付きますし、質問のようなトホホや状況にはならないと思います。 インストールからDB構築については、下記が参考になると思います。 (意外と簡単!? Oracle Database 10g〜データベース構築の基礎編 第1回 Oracle Database 10gのインストールとデータベースの作成) ↓↓ http://thinkit.co.jp/free/article/0707/9/1 以降、第8回まで順々に試していくと、データベースについてある程度は体験ができると思います。

0

windowsに通常のログインユーザーでインストールしたのなら、そのPC、ユーザーでwindowsログインし sqlplus / as sysdba で「OS認証」で特権ユーザーでログイン出来るはず。 ログインできたらALTER USERなり、CREATE USERでユーザー情報は変更できます。 ホスト文字列はTNSNAMES.ORAを編集するかNetConfigurationAssistantで再編集できます。