ここから本文です

家族葬って良いと思いませんか?僕の村も変わったのです!!

kaiy0qwertyさん

2011/6/1207:48:11

家族葬って良いと思いませんか?僕の村も変わったのです!!

僕は群馬の超田舎に住む35歳です

人生の大先輩としてとても尊敬するお年寄り様のとても多い村です
昨日ご近所で亡くなったのです

すぐに集会がありました
家族葬にするとのことでした

理由はこんな時代だからとのことでした
正直、集会に集まった僕はホッとしています

僕の村のお葬式は2日間かかります
会社も休まなくてはいけません

食事も豪華でお手当てもいただけますが
その分、お葬式は家族の人には多額の出費になってしまいます

僕は正直この家族葬は良いことだと本気で思っています
死んでまで生きている人に迷惑をかけて欲しくないのです

僕は35歳です

僕は非常識な人間ですか?
心がとても冷たいのでしょうか?

本音のご回答お待ちしていますね

(僕の畑です、荒れ放題でしょ?今の農家はとても辛いです)

補足皆様貴重なご意見また賛同していただきとても嬉しく思います

僕の村もあと10年もすれば世代交代いたします
家族葬が当たり前の時代になると思っています

popiko3さんの(田舎の葬儀って、所謂「お祭り」ですからね。)
これには思わず笑ってしまいました

言われてみればこれが長く生きてきたお年寄りの本音かな?と思いました(笑)
お一人お一人様にはレスさせていただきますね

ありがとうございました

葬儀,集会,密葬,僕,家族葬,隣組,沢村貞子

閲覧数:
1,071
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1223:50:42

海洋さんの考え方は立派です。
私も夫も亡くなった時は家族葬にするつもりです。

こんなご時世なのでこれから先、
残された人に迷惑をかけたくないという理由で、
家族葬(密葬)にする人は多くなると思います。
費用は20万円くらいからあるそうです。

私の母親は現在90歳ですが、自分が死んだ時は、
近所の人に笑われないように、きちんとした葬式を出して欲しいと言っています。

田舎の高齢者は世間体を気にする人が多いです。
他の人と違うことをするとバカにされて笑われることが多いのです。
田舎で家族葬を行うのは結構勇気がいると思いますが、
一人がやれば他の人も段々と真似すると思います。

※ネットで密葬について検索しました。

遺族や近親者だけで、葬儀をする事を密葬と言います。
密葬という形式がある訳ではなく、対外的に密(秘密)にする事を密葬といいます
内々に葬儀や火葬をする事を密葬といいます
内々と言う表現は「本人と関係の深かったもの」と言う意味にあたるそうです。

また、密葬と「無宗教葬」は別なものです。
火葬のみであっても、宗教者を呼ぶ事も可能です。
戒名などをつけていただく事も可能だと思われます。

死後数カ月たってから遺族によって対外的に公表されます。
密葬にする場合、まず第一に死亡のことは外に知らせず、
火葬まで終わったあと後日あらためて通知を出します。

密葬を行った有名人では、女優の沢村貞子さん、俳優の渥美清さん、
漫画家の長谷川町子さんなどがいらっしゃいます。

海洋さんの考え方は立派です。
私も夫も亡くなった時は家族葬にするつもりです。...

質問した人からのコメント

2011/6/14 05:40:11

皆様ご回答ありがとうございました
とても嬉しかったです
一見冷たく感じることが実はとても暖かいことだったのでしょうね

popiko3さんにBAは迷いました
一番の長文なのでqwqwqwqwtytytytyさん
にさせていただきました

とても感謝しています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si728664さん

2011/6/1222:53:51

いや非常識ではないと思いますよ。

当地でも家族葬のみというのはまだまだ少ないですが
昔みたいに隣組が出動して…というのはほとんどなくなり
葬祭会館でほとんどの儀式を済ませてしまうケースが
増えております。
へたに自宅葬で弔問客がいるとなると家族や隣組が
大変なことになりますから。
最近は共働きのご家庭も多く、近所に不幸が発生したからと
いっていちいち休んでもいられませんからね。

先年祖母が他界し、葬祭会館使用だったのですが、今まで
体験した自宅葬とちがって楽でいいなぁと思いましたもの。

2011/6/1217:00:49

【家族葬】
いいと思います。

葬儀は、ご近所さまのために営むものでもないですし…。

畑をお持ちなんですね。
素敵。

2011/6/1215:37:51

私もそ思います。私も妻に私が死んだら、坊主無用、戒名無用、

直系の兄弟だけでお金を掛けずに葬儀してほしいと言ってます

死んだ人に(葬儀・坊主・戒名に)何十万・何百万も使うのは愚の骨頂と

思いています私が亡くなったら忽ち妻の生活が困りますので少しでもお金を

残った家族の為に使って欲しいと思っています。

akajikakeiboさん

2011/6/1211:16:46

この度家族葬にすると言った方は勇気いったでしょうね。
私の里でも隣近所が食事を2日間作るため大変です。
急に元気が出て若い者を口汚くあごで使う年寄りには閉口していました。
兄が英断を下し葬儀社を使い隣組には受付のみお願いしました。
かんかんがくがく。色々言われましたが今ではそのように変わりました。
よかったですね。

popiko3さん

2011/6/1209:00:04

そうおもいます。
田舎の葬儀って、所謂「お祭り」ですからね。
足腰悪い痛いと言っていた年寄りが、みんな指示ばかりで張り切り元気になっちゃいます。
若い者にしたら堪りません。
葬儀は、斎場・ホールで執り行い、料理の仕出しが一番いいです。
年寄りは、あーでもない、こーでもないと、祭りを取り上げられ文句も言うでしょうが、黙らせましょう。
こちら横浜ですけど、会社こそ休まないですが、30数年前は同じようでした。
今は自宅葬もないです。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。