ここから本文です

先週 柏葉アジサイ(挿し木して25cmほどに成長したもの)を頂きました。

kiy********さん

2011/6/1212:17:14

先週 柏葉アジサイ(挿し木して25cmほどに成長したもの)を頂きました。

日当たりのいい所に地植えする事を勧められ
一日中 ずっと陽が当たる場所に植えましたが
調べると あまり当たり過ぎても良くないような・・・
頂いたときは とても綺麗な葉だったのですが
一週間で 葉に赤い斑点が出てきました。病気にかかったのでしょうか?

今から植える場所を移動したり 又は鉢に戻して天候に合わせて移動できるようにしたり
やり直しは可能でしょうか?
頂いたかたのお家は とても綺麗に咲いていました。
大切に育てたいと思ってます。アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
1,260
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2011/6/1223:09:38

病気ではなく日に当たり過ぎによる葉焼けだと思います。紫陽花類は基本的に半日陰(午前中は日があたり、午後日陰)が一番育ちがいいです。
地植えにした物を掘り起こすのは落葉した真冬が安心ですよ。冬なら休眠しているので、多少根が切れても大丈夫です。
ではそれまではどうすれば?ですが、真夏(の午後)は寒冷紗や葦簾などで工夫して日陰を作ってあげるとよいですよ。9月以降は日よけを外してたっぷり日に当てた方が花芽が付きます。

質問した人からのコメント

2011/6/14 23:29:57

ありがとうございました!
真夏はしっかりと水遣り・日よけに注意して 冬掘り起こして来年に備えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる