ここから本文です

バレエのセンスについて。 現在習っている教室の先生がバレエセンスがない人はい...

bal********さん

2011/6/1219:24:33

バレエのセンスについて。
現在習っている教室の先生がバレエセンスがない人はいくら頑張っても上手くならないと仰います。
バレエのセンスってどんな事なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/6/1311:18:00

バレエだけでなくて、どんな分野(学問・スポーツ・芸術)にもセンスのある人って存在します。センスのない人も存在します。

一例ですが、間の取り方(音の表現力)や差し出した指先のちょっとした角度、グランプリエの強弱の付け方、ピルエットをまわり終わった後の一瞬の角度など、非常に細かい部分なだけに、教師がそれを教えることはできないのです。言ってみれば、その細かい部分がその人の個性ということになるので…。

プロのバレリーナの中にも、抜群のセンスの持ち主もいれば、そうでもない人もいます。

大人のクラスだとすごくわかりやすいです。バレエ歴10年前後の人(子供からの人は除く)ばかりの中に、ぽんと入ってきた全くの初心者のかたのほうがなぜかきれいに動ける、というのもまれに見ます。色々と細かいことを言えば、初心者のかたはできていないことだらけなのですが、そういうことを抜きにして、全体の動きの流れがすごく上手く見える、という感じです。

全くバレエを知らない人がレッスンを見たら、きっとその初心者の人のほうがベテランだと思うのでは?というぐらいです。

センスのある人に共通しているのは、”華”があるということでしょうか。普通の立ち姿や醸し出す雰囲気がもう違います。姿勢は子供の頃から訓練すれば綺麗になりますが、”華”は訓練では身に付きません。センスは”華”の要素のひとつかな、と思います。

技術的に抜きん出ていなくても、”華”のある人には勝手に目が行きます。むしろ、大して踊らずとも、舞台にいるだけで人を惹きつけてしまいます。それが天性の才能というものなのだと思います。バレエに限らず、舞台芸術ものには、何よりもそれが一番重要だと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/15 20:11:50

感謝 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
全ての方をBAに選びたかったのですが
例がわかりやすかったのでarina_kojokalさんをBAに選びました。
華のある人…今の教室にもいらっしゃいます。
私も少しでも華のある動きができるように頑張ってレッスン続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/6/1402:43:17

リズム感とかの感覚的なもの等など、技術で補えない部分の事でしょうね。
例えば技術面では問題ないのに、何となく動きがズレる人がいます。どんなに本人が注意しても直らない微妙なズレ。
こういう感覚的なものは直らないですね。
関節の使い方にもセンスの良しあしが出るような気がします。
体が固いのに、うまく関節を使ってそれなりに見せる事が出来る人もいる一方、柔らかくても関節の動きに柔らかさがない人もいます。これもセンスだとうなと思います。

後はバレエに関しては体型面も重要な要素ですね。悲しいですが・・・
私の教室で、素晴らしく上手い人がいました。でも、体型は明らかにバレエには不向きのタイプでした。
発表会では毎回1曲ソロを踊っていましたが、舞台に出て踊ると、毎回会場がザワついていました。
体が大きいのに、素晴らしい技術なので、一般的なバレエダンサーも概念を覆し、見ている方に非常に違和感を与えるからです。
こういう方もセンスがないという事になってしまうのだろうな・・・とふと思い出しました。

yok********さん

2011/6/1223:20:39

音感、身体能力、骨格やスタイルなどの身体的条件でしょうか。
あと、『華がある』というのも…。

練習では習得できない、生まれながらの才能のことだと思います。

cha********さん

2011/6/1221:29:42

バレエに限らずどの分野でもセンスがある人のほうが上手になります。
センス・・・これは言葉で説明するのは難しいです。

同じ教室で他の人のレッスンを見ていると気付くかもしれません。
音楽のとり方、呼吸の仕方、目線の配り方などなど、
先生から教えられなくても自分で出来てしまう人がいると思います。

教えられなくても自分で気が付いて、身につける人は上達するでしょう。
バレエで苦労したことがない・・・ある有名なバレエダンサーが言ってます。
センスってそういうことなのかな?と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる