ここから本文です

開幕戦は1位対4位・2位対5位・3位対6位だとずっと思ってました。 しかし調...

アバター

ID非公開さん

2005/10/921:28:04

開幕戦は1位対4位・2位対5位・3位対6位だとずっと思ってました。
しかし調べてみると違うことがわかりました。
いったいどのようにして開幕戦の対戦カードを決めているのですか?

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1010:57:03

~1999年
開幕戦は1位対4位・2位対5位・3位対6位
2000年~2001年
前年度の1~3位が開幕権を持つ
対戦相手は編成の都合で決まる
2002年
サッカーワールドカップの関係で開催都市を決定
(東京、名古屋、広島)
2003年~
前々年度の1~3位が開幕権を持つ
対戦相手は編成の都合で決まる

>一昨年優勝でも開幕は甲子園の高校野球のからみでビジター開幕だった。

いいえ、大阪ドームを使ってホーム開幕です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/923:17:42

開幕戦は一昨年のAクラスがホームゲーム。
来年(2006年)は2004年のAクラスチームの
中日・ヤクルト・巨人・西武・ソフトバンク・日本ハムのホームゲームで開幕します。

アバター

ID非公開さん

2005/10/922:09:24

2002年の開幕戦は札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡で開幕戦をするということになりました。
そのため2003年以降は前年の順位でなく、2年前の順位で開幕カードが決まるようになりました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/922:03:54


一応そうだけど権利があるだけです。昨年4位の阪神は開幕大阪ドームでしたが、一昨年優勝でも開幕は甲子園の高校野球のからみでビジター開幕だった。
今年はオリックスのダブルフランチャイズの絡みでホーム開幕でした。

アバター

ID非公開さん

2005/10/921:34:15

1位2位3位はホーム球場。そのほかはテキトーに決めてる。