ここから本文です

簿記の勉強をしたいと思っています。オススメの講座や教材、などおしえてください...

アバター

ID非公開さん

2004/6/500:16:52

簿記の勉強をしたいと思っています。オススメの講座や教材、などおしえてください。、また、商業簿記と工業簿記とあるようなのですが、違いが良くわかりません--;教えて下さい。。。お願いします。

閲覧数:
1,640
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/500:31:21

日商の簿記検定でしたら、4級から1級まであり1級が一番難しいです。4級はおそらく商業高校の人しか受けません。普通は3級から簿記の勉強をはじめますし、本屋に行っても3級の本ばかりですので3級からはじめてください。
商業簿記は4級から1級まで出題されますが、工業簿記は2級からの出題ですので、まずは3級の商業簿記のテキストを買って勉強をはじめてください。おすすめはTAC出版のとおるシリーズと過去問題集です。
前半の決算整理仕訳でわたしはちょっとつまづきましたが、簿記は慣れなので、つまづいてもがんばってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,882件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
税務・会計コンサルタント | 税理スタッフを積極的に募集...
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
ジャスネットキャリア
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/500:59:59

2級合格までは独学でも余裕ですが、1級はかなりきついです。ちなみに10日みっちり図書館行って勉強すれば3級は受かります。3級・2級はLECの10日シリーズ使って合格です。

アバター

ID非公開さん

2004/6/500:58:56

簿記でしたら通信講座でも受けることは可能です、商業高校ですと大体3級程度は必須ですので(商業簿記のみ)
工業簿記になると原価計算などが入ります製品を作るときの原価やコスト面の計算など。商業簿記は主に「貸借対照表」や「損益計算書」などお金や資産に関する計算が多いです。1級科目はたしか7科目くらいあったと思います。ちなみに日商検定ですと3級は商業簿記のみ、2級は商業簿記と工業簿記(採点割合は商簿7工簿3)です。税理士や会計士を目指しているなら別ですが実際には2級まであれば十分じゃないでしょうか、

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/500:31:33

私は全くの初心者だったので「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」という書籍で独学で勉強しました。イラスト入りで非常に分かりやすかったです。もちろん一発合格しました。

商業簿記は、商店などで物を仕入れて販売している会社が対象です。
工業簿記は、工場などで物を製造・販売する会社が対象です。

もし独学に不安があるようでしたら、大原などの講座を受講してみるのも手です。
健闘を祈ります。