ここから本文です

小児科について…一歳一ヶ月になる子供がいます。生後六ヶ月の時に風邪をひいてから...

mat********さん

2011/6/1222:10:39

小児科について…一歳一ヶ月になる子供がいます。生後六ヶ月の時に風邪をひいてから、通いだした小児科があります。その後、何度か病気や予防接種でお世話になっています。 最初の頃は、子供をよく診てくれて、優しくて良い病院だなーと思ってましたが、最近では、先生が素っ気なくて挨拶してもちゃんと返してくれなかったり、看護師さんに注意ばかりして待たされたり、子供をじっくり診てくれなくなった印象です。忙しいのだとは思うのですが…何だか行く気が失せてきてしました。
自宅近くに、良さそうな小児科があって(口コミ・設備など)そちらに一度行ってみたいなーと思いました。ですが、かかりつけの小児科は、やっぱり一つに絞らないといけないでしょうか?
今まで行ってた小児科から、違う小児科に行ってみても良いのでしょうか?皆様は、小児科はどのように選んだり行ったりしていますか?
ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

補足早速他の小児科へ行ってみました…が、なんとも言えない感じでした(笑)いつもの小児科と対応など変わりなかったのですが、子供の遊ぶ場所が広くて、子供はとてもハイテンションでした☆これから用途によって、通いたいと思います。
((T_T))皆様にベストアンサーを差し上げたいです。とても選ぶことが出来ませんので、投票とさせていただきます。本当に皆様貴重なご意見ありがとうございました。とても助かりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/6/1222:20:09

小児科のかかりつけは、何軒かあった方が何かと便利ですよ。

休診日に熱が出たりするんですよ~子供って(笑)

そういう時は、違う小児科にいけるし、
先生によっては得意分野もちがいますしね。

そこを判断して、こういう症状の場合はこっちの病院。などと選べることができるし。

口コミだけでは、実際のところはわからないし、何軒かかかりつけがあっても全く問題ないですよ。

むしろ推進します
o(*^▽^*)o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/6/1301:56:18

全く問題ないと思います。
合わない先生、いまいち信頼出来ない先生に、大事な我が子を安心して見せられません。
行ける範囲にそこしかないとかなら、我慢もしなきゃいけない場合もあるかもしれませんが…。

私はメイン?のかかりつけと、もう1つ近所の小児科にもお世話になってますよ。

最初に行ったのはそっちだったのですが、いまいち先生が…(笑)。聞いたこととちょっとずれた答えが帰って来たりしてたので、もう1つの方にも言ってみて、そっちの先生の方がわかりやすく説明してくれるなと思ったので。

ただ、かかりつけが休診だったり半日診療で空いてない時間に、急に病院行かなきゃ!って時もありますし、そういう時はもう1つの方に行きます。

あと予防接種は価格の安い方選んで行ったりもしてました。同じ予防接種で1500円とか違うと、安い方がいいやって思ったり。
「〇日に受けたい」と思っても、かかりつけが予約取れないからって時もありましたね。かかりつけは予約制ですが、もう1つの方は診察も予防接種も飛び込みオッケーなので、急な時には便利です。
初めて行くとこじゃないし、その点は安心出来ましたよ。

自分(お子さん)に合った病院探すのも大事だと思うので、もう1つの方も、一度行かれて良いと思います。
良い病院だといいですね。

han********さん

2011/6/1223:43:29

一つに絞るような事は全くないですよ。医者はもちろん、処方される薬の合う合わないもありますので、他の小児科にも行ってみるべきです。今や「セカンドオピニオン」も当たり前ですから、全く問題ないですよ。良い小児科医に会えるといいですね。

fur********さん

2011/6/1223:17:08

3人の子持ちです。

ウチは持病持ちが居るので、大きな総合病院に定期的に通って
います。 しかし、普段は近所の小児科も受診しています。

正直総合病院は少し距離もありますし、待ち時間も長いのです。
なので、「これは風邪だな~」くらいの時や、予防接種などの時は
近場で待ち時間の少ない近所の小児科に行きます。

症状が重い時や、検査等が必要だと思う時は総合病院に行きます。
また、総合病院の診察券があれば、深夜や週末に子供に何かあった
時も電話相談に応じてくれますし、必要性があれば夜間救急で受け
入れしてくれます。

他の方も書いていますが、病院は大きくても小さくても、患者や医療に
対する姿勢や、医師や看護師のタイプや、薬の出し方や種類、スペースの
広さ、待ち時間、清潔さなど、素人目にも感じられることが色々あると
思います。

相談者様が安心して通院出来る病院を探されるといいと思いますし、
色々その時の状況によって使い分けられるといいと思います。

muc********さん

2011/6/1222:48:25

10歳7歳3歳(双子)のママです。うちは子供達のかかりつけの病院は3軒あります。まず風邪などで頻繁にかかる家から近い小児科、その小児科が休診の時に利用する病院、双子が生まれた総合病院です(夜間診療をしているので)やはり何軒かあった方が対応しやすいですよ☆だから質問者様も1軒にしぼる必要はないと思います☆

aki********さん

2011/6/1222:20:24

私は、2歳3ヶ月の息子と6ヶ月の娘がいますが、小児科は2箇所かかりつけにしています。

1箇所は、咳や鼻水がすごい時に行きます。
もう1箇所は、症状が軽いときに行きます。

1つめの小児科は、鼻水がすごいと鼻水を吸ってくれたり、咳がすごいと気管支拡張剤のテープをくれたりします。

もう1つは、通っている保育園のすぐ近所で主人の知り合いがやっているので、通っているのですが、診てもらっても薬のみなので、なかなか治りません。

ちなみに、鼻水があまりにもすごいときは、耳鼻科に連れていき…中耳炎になっていないか調べてもらいますし、風邪がなかなか直らないときは、隣町の有名で大きな小児科に連れていきますよ。

かかりつけは、大事ですが…治らないときやその症状に合わせて先生を変えることも大切だと私は思っています。

参考になればうれしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる