ここから本文です

サツマイモって,どれくらい水やりをすればいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2011/6/1223:10:52

サツマイモって,どれくらい水やりをすればいいんですか?

今,約30センチくらいのサツマイモの苗を160本植えています。

これから,マルチをひこうと思っています。

どの程度水やりをすればいいのでしょうか?

例えば,1苗につき,1.5ペットボトル 1回分とか,ホースでざっと水やりする程度でいいのか,時々の水やりで後は雨ふりの時ぐらいでいいのか,よく分かりません。

詳しい方教えてください。

また,6月7日に苗を植えました。岡山県のですが,いつ頃マルチをひけばいいか時期がありますか?

閲覧数:
55,112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/6/1300:40:43

植え付けて3-4日間、たっぷりと水やりをします。
その後は、よほど乾燥しない限り水はやりません。
マルチは、普通、植え付け前にしますが、植え付け後、根着いてからする方法もあります。
後からの場合は、穴を開け被せる時は完全に根着いてから、もう一つは、両方からマルチを寄せる方法です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/13 06:19:22

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_l********さん

2011/6/1302:56:44

植えてから1週間程度は、普通に水やりをしてください。
その後は、植えてから収穫まで毎日晴れなどが続かない限りは放置で良いです。
むしろ、下手な事をすると腐ったり、葉が延びすぎて実が出来ない、など起こります。

地下へ向かって根が延びる(成長する)ので、その際に良く育ちます。
イモの実=根なので、根が育てば実も育つと言う理屈らしいです。(プロが言ってた)

ちなみに、知人は1週間に一回のグダグダ手入れでもでかい美味しいイモができたそうです。
大きすぎで市場には出せませんのですが、自宅で食べるなら十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/6/1300:29:14

活着するまでです。
マルチは敷いてから植えるのです。