ここから本文です

国債にもリスクがあるのでしょうか?利率が普通の貯金よりはいいような気がします...

アバター

ID非公開さん

2004/8/3100:20:35

国債にもリスクがあるのでしょうか?利率が普通の貯金よりはいいような気がしますが、損をすることもあるのでしょうか?

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3101:00:34

利率がいいといわれても、その利子は国民の税金から払われているわけであって・・・

国家予算と同じくらい、国債を発行しているわけであって・・・
何時その借金を返すのかなと。

昔なら余裕でしたが。
与党の無責任を見てもわかるように、これから日本はどうなるのかわかりませんし。

日本が破綻した場合は紙くずになるか、税金の換わりに償却されるらしいですが・・・噂の域をでません。

なお、めずらしく外国人は買っていない商品です。
買う価値も無いともいうけど。

それがリスクだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/3101:34:12

なんかこわいですね、国債。要は国の借金で、普通の企業だったらとっくに倒産ですよね。なんてったって赤ちゃんやお年よりも含める国民一人あたり500万円でしょう。国が破産しないとはいいきれませんから。こわいのはそこですね。