ここから本文です

バドミントン シングルス

mik********さん

2011/6/1300:53:50

バドミントン シングルス

バドミントンのシングルスについて質問です。

私は、今までずっとダブルスをやってきたのですが、
区大会のシングルスメンバーが足りなく、
ダブルスの中でも上位の人がシングルスをやることになりました。
つい最近、強化リーグがあって、シングルスの試合に初めて出たら
21-10くらいで勝てたのですが、やはりダブルスの癖が残ってて、
アウトにしてしまいます。
あと、クリアがあまり飛ばなく、ほとんどスマッシュで決めてしまいます。

1、シングルスで、狙うと良い場所を教えてください。
2、クリアがよく飛ぶ方法を教えてください。
YONEXの飛チタンBG68TIを使ったことがある方は感想おねがいします。

中3なので、引退試合になります。
絶対に勝ちたいので、回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
908
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1317:06:01

狙うべきところは6点(コートの上・中・下の左右)と前から後ろに(後ろから前)に落とすことだと僕もコーチから伺いました。
僕もダブルス専攻なんであまりわかりませんが、やっぱりシングル専攻の人を見ていると、あまりスマッシュとかは打たずカットやドロップで攻めている感じがしました。やっぱり体力が必要なのであまり体力に自信がない人はあまりスマッシュを打たないようです。
クリアがよく飛ぶにはyonexのns6600とかns7700とかがいいですが、今年で引退ならば、買うのは難しいでしょうから、ガットはyonexの飛チタンとかナノジー98(切れやすいので注意)とかですかね…
まぁ、よく言われるのはラケットの面の真ん中よりも少し上あたりで打つことです。僕は逆にアウトになってしまって困りますが…
僕も今年中3なんでともに頑張りましょう!!!

質問した人からのコメント

2011/6/19 13:23:10

成功 お二人とも、有難うございました。
とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1318:43:01

1、相手の利き腕の逆側に狙うこと!
2,頭よりも前で打つこと、額のまえで。ラケットは打つときだけ強く握る。
飛びチタンを使ったことがありますが、練習開始15分で切れてしまいました。ガク・・・まーけど使いやすいガットですよ。 僕が今気に入っているのはアルチマックス。か、BG66です。これは今売っているかわかりませんが・・・ けど引退試合ですよね?一番使ったことのあるやつの方がいいですよ。がんばってください!!!