ここから本文です

アウディA3の維持費

ap0********さん

2011/6/1302:49:31

アウディA3の維持費

中古でアウディA3のスポーツバックの購入しようと考えていつのですが、維持費について教えてください。

・車検
・税金
・ガソリンやオイル交換などの費用
・その他

補足保険料もお願いします
私は現在18等級です

閲覧数:
30,245
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/6/1312:54:45

A3スポーツバックには初期型を入れれば1.4リッターから3.2リッターまであります。
まず、そこで自動車税が違ってきますね。
1.4なら3.5万くらい、2リッターまでなら4万円程度、3.2のクワトロなら5万円+になります。

車検は特に特別な費用はかからないと思いますが、
正規ディーラーでバッテリーを交換すると非常に割高な印象があります。

ガソリンは走行距離によるでしょう。
燃費は各排気量に対し、それなりだと思います。
以前FFの2.0Tに乗っていましたが、街乗りで7km/l前後だったと思います。
高速はかなり伸びます。

自動車保険はネットで見積もれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2011/6/1623:22:35

私も同じ心配をして1年前、アウディA3のスポーツバック1.8Tを2年落ちで購入、先日車検も受けました。
車検の総額は約11万円でした。アウディやワーゲン(姉妹会社)は日本車と変わらないとのことでした。
税金も日本車と同じです。ガソリンは輸入車全てハイオクです。燃費は1.8Tで一般道8~9キロ、高速12キロ程度で日本車より若干悪い?程度です。
オイル交換は100%合成オイルで交換不要とありますが、純正を交換すると3万円程度?と高価です。一般のショップでは拒否されるようですが、大手外車中古販売店なら100%合成オイルを1万円程度で交換してくれます。ただし、持ちも普通のようです。
保険料も日本車並みですが、車両保険は新車価格が高い分高く、私は20等級63%減額で年間約63000円です。
質問は以上のようですが、もっと大きなことが抜けていますね。
アウディは外車の中では故障が少ない車ですが、当たり外れがあり、発進時ギクシャクして最悪エンスト。また、カックンブレーキになります。初心者がマニュアル車を運転した時に起こるアレです。プログラムで多少改善できますが、最悪ミッション交換となるため保障が残っているものがベスト。保障が切れた車を購入する場合は、オプションで1年間の保障をつけるか試乗してください。少し前後するだけでも分かります。2.0T以上はクラッチが異なる(乾式→湿式)ため大丈夫です。また、10年製以降は改善されているようです・

また、外車なので、エアコンのOFFスイッチのような日本人的心くばりはありません。しかし、一度走ると、心くばりなどどうでもよくなり、余りある満足感を与えてくれます。私はもう一台マークXの3000cc(256馬力)を持っていますが、160馬力の1,8Tの方が良く走ります。今ではほとんどマークXにのりません。これは1.4Tでも時速80キロ程度までは同じようです。高いはずの新車価格が思わず安い!と思う方は私を含め、結構多いそうです。

mig********さん

編集あり2011/6/1310:49:32

国産2000ccと同等と思えば差し支えないです。
あまりコストは掛からない車ですね。

任意保険料は補償額によって様々ですが、18等級ならば最高割引(60%でしたか?)で10年以上は入ってられるので今の保険額と変わらない程度で入れると思います。
車両保険は100万の車両価値があれば5000~7000円/月程度だったと思います。車両価値は中古年式等により異なるので判りませんが、スポーツカーのような割高イメージはないと思います。