ここから本文です

エレキギターの音楽理論の本の中で、コードがE♭△7とB♭7で表示してあるページがある...

アバター

ID非公開さん

2011/6/1303:30:31

エレキギターの音楽理論の本の中で、コードがE♭△7とB♭7で表示してあるページがあるのですが、2つともメジャーコードなのに△があったり無かったりするのですか?

閲覧数:
110
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1309:48:44

その二つのコードは、E♭メイジャー・キー のコードです。

キーC に置き換えて説明すると、C△7 と G7 の関係と同じです。


C△7 は、Cmaj7 とも書かれ、ド ミ ソ シ の和音です。
つまり、コード C の ド ミ ソ に、
ド の半音下の シ の音、長7度の音が、加わった和音です。

C7 と表記すると、ド ミ ソ シ♭ の和音です。
つまり、コード C の ド ミ ソ に、
ド の全音下の シ♭ の音、短7度の音が、加わった和音で、
C△7 とは、異なります。

G7 も同様にして、
ソ シ レ に、ファ の音、短7度の音が、加わった和音です。


△ や maj は、この 7度の音が、♭ しないこと、長7度を示しています。


どちらのコードも、
3度の音(C ならば、ミの音)が、短3度ではなくて、長3度なので、
マイナー・コードではなく、メイジャー・コードと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1303:57:47

E♭△7 は E♭メジャーというコードに△7(メジャー7th)の音Dを加えたもの
B♭7 は B♭メジャーというコードにm7(マイナー7th)の音A♭を加えたもの

メジャーコード+メジャー7th=メジャーセブンスコード
メジャーコード+マイナー7th=セブンスコード

メジャーコードのセヴンスコードはこの2つになります。

分かりやすく言えば(かっこ内は読み方)
C(シーメジャー)=ド+ミ+ソ
C△7(シーメジャーセブンス)=ド+ミ+ソ+シ
C7(シーセブンス)=ド+ミ+ソ+シ♭

こんな説明で分かりますかね?

e_z********さん

2011/6/1304:21:48

ん?メジャーセブンスとセブンスってことじゃない?

spl********さん

2011/6/1307:35:49

7thにはメジャーとマイナーの二つがあります

単にセブンスという時はマイナーをさします

日本語で言うと、長7度と短7度

tib********さん

2011/6/1310:46:35

別ルートだとややこしいので E♭で考えてみましょうか。 E♭△7とE♭7ね。 E♭△7の構成音は E♭ G B♭ D 。 E♭7の構成音は E♭ G B♭ D♭ ですね。 E♭△7は E♭メジャーコード(構成音 E♭GB♭)にメジャー7th(M7,△7)の音(E♭ルートならD)を加えたもの。 E♭7 は E♭メジャーコードに マイナー7th(m7)の音(E♭ルートならD♭)を加えたもの。 この場合, △(メジャー)は メジャーコードを表すのではなくて △7(メジャーセブンス)を表す為の記号です。 なのでもしE♭マイナーコードに メジャー7th音を足すとコード名は E♭m△7(E♭mM7)でE♭マイナーメジャーセブンスと読みます(構成音E♭G♭B♭D)

Yahoo!知恵袋 特別企画