ここから本文です

民主党の前原代表が、トロイカ政治は、ダメだと言っていましたが、トロイカとは、...

jya********さん

2011/6/1310:31:23

民主党の前原代表が、トロイカ政治は、ダメだと言っていましたが、トロイカとは、どういう意味ですか?

閲覧数:
190
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/6/1310:36:36

トロイカ‐たいせい 【トロイカ体制】
三人の実力者が組織を指導し運営する、集団指導の仕組み。トロイカ方式。
◆旧ソ連で、スターリンの死後、マレンコフ、フルシチョフ、ヴォロシーロフら三人に権力を分散して国政を担当した集団指導体制の称から。

トロイカ(ロシア語:Тройка)とは、ロシア語で数字の3、三つ一組のもの、転じて三頭立ての馬車もしくはソリのこと。

今の日本の場合、菅直人氏、鳩山由紀夫氏、小沢一郎氏の3人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2011/6/1310:35:30

トロイカ体制は、3人の指導者により組織を運営する体制のことである。
ソビエト連邦においてレーニンの死後、トロツキーとスターリンの対立により、
スターリン、ジノヴィエフ、カーメネフによって形成された集団指導体制のことである。
民主党の場合には小沢、鳩山、菅体制のこと。