ここから本文です

私は女子中学生です。 夏休みに家庭科で手芸の宿題が出されるのですが 何を作...

eri********さん

2011/6/1313:12:10

私は女子中学生です。

夏休みに家庭科で手芸の宿題が出されるのですが
何を作っていいのか分かりません。

なるべく簡単であまり費用がかからないものがいいです。

作り方などが載っているサイトなどを教えて下さい。

閲覧数:
70,652
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2011/6/1313:34:35

ここは↓手作り応援サイトで、型紙から作り方まで沢山あります。

「アトリエ」
http://atelier.woman.excite.co.jp/search/?q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%8...

「エコバッグ」なんて、簡単で作り易くていいかなと思って、エコバッグのページを開いてますが他のモノも検索して、お好きな物を見つけて下さいね(^O^)/

質問した人からのコメント

2011/6/19 15:21:06

回答ありがとうございます。

まだ何を作るのかは具体的には決まっていませんが、
このサイトを見て具体的に決めてみたいと思います。

「家庭科作品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nei********さん

2011/6/1711:10:21

家の中を見渡して、何か欲しいものがないか考えてみては?もしくは傷んできたから代わりが必要なものを探すとか?
・座布団カバー
・クッション
・クッションカバー
・ランチョンマット
・ベッドカバー
・スペースマット
などなど色々ありますよ。

あとは、ユニクロなどで買ったシンプルなお洋服に100均で購入できるレースなどを布用ボンドで付けてデコるとか・・・

家の中で作るものを探すついでに余り布や入らないシーツや布団カバー、カーテンがあれば、それを利用して「きんちゃく袋」や「ポーチ」を作ることもできます。

作り方は、アトリエを参考にされてみるといいですよ。

eku********さん

編集あり2011/6/1408:41:20

私のおすすめは、ポケットティッシュケース。
小1の娘でも、(私がたくさん口出し手出しをいっぱいして)作ることができました。
ミシンを使ってやれば簡単だし、手縫いでもできると思いますよ。
布も、端切れでできるので、かわいい布を選らんで作ったらよいかと思います。
(小さい柄の布を合わせるといいですよ。水玉とか、花柄とか、同系の無地とか。布はペラペラより、少ししっかりしてる布が良いです。)

小さいですが、かわいく作れば、バッグに入れて使えますよ(私も自分で作ったのを愛用しています)
お友達にあげたりしても喜ばれます。



他に考えたものは、お弁当袋。
今は給食かしら??高校生になるとお弁当って学校も多いと思いますし、中学生でもお弁当を持ってくことはありますよね??
そんなに難しくないと思います。
下のレシピはキルティングを使っていますが、私は普通の生地で作ります。
おそろいの布で、ランチョンマットを作ってもいいかも。
ランチョンマットは、二枚の布を同じ大きさに切って、中表あわせて、返し口10センチくらいのこして、周りを縫って、ひっくり返して、アイロンかけて、もう一回一周縫えばできあがり。



お弁当袋と同じく袋ものでできるとすると、リコーダーケースかなぁ~
体操服袋なんかも良いと思いますが、ジャージを入れるとなると結構大きいものになってしまうから。

後は、オウチにクッションがあったら、クッションカバーも簡単ですよ。





ティッシュケース
http://mamacafe.blog.eonet.jp/default/2007/07/post-d15b-2.html

お弁当袋
http://www.hoppelfin.com/howto/enbag05.html

縦笛ケース(この作り方はソプラノリコーダーだと思うので、アルトリコーダー用は大きさを変えてくださいね)
http://item.rakuten.co.jp/pirol/c/0000001596/

mhy********さん

2011/6/1314:46:22

材料費の面から言いますと、

夏休みの宿題1点のみを作りたいのであれば、いっそ、手芸のキットを買うのが一番安くなる可能性があります。
キットは基本、割高ですが、最小限の材料が一式、もれなく封入されているので、余計な分量を購入しなくて済みます。
余りが出ません。
その場合は、少し大きめの手芸店に入って、どんな物がいいか、その場で確認してもいいですし、あらかじめネットで手芸のキットを検索してから購入してもいいと思います。
人それぞれ難しさの度合いはありますが、大体の難しさが「5段階・3段階表示」や「優しい・難しい」など書いてあったりしますので、参考にされて下さい。

一から手作りにチャレンジするのであれば、やはり私も「アトリエ」を参考にされるのが一番かと思います。

可愛い物が出来上がると良いですねv

pan********さん

2011/6/1313:20:27

カギ編みで作る毛糸のコースターとかいかが?
あとはシュシュとか☆手芸用品店に行けばキットになってるものもありますよ☆