ここから本文です

はじめまして。 先日車でスーパーの駐車場から出る際に、自転車に乗ったおばぁ...

mab********さん

2011/6/1317:05:57

はじめまして。

先日車でスーパーの駐車場から出る際に、自転車に乗ったおばぁちゃんとぶつかってしまいました。
幸いおばあちゃんの診断は頭に異常はなく、打撲と骨髄骨折で…自宅安静といわれたそうです。

それで問題なんですが…実は任意保険に入ってなくて自賠責保険だけで治療費の方にあてたいんです、おばあちゃんはCT検査?やレントゲンもしたと思うのですが治療費がいくらになるか分かる方教えてください。

後…自転車が壊れてしまったので弁償しなくてはならないのですが、おばあちゃんの自転車は古く昔のギア無しのだったのでギア無しの新しいので大丈夫ですか?

駄文長文すいませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/6/1317:20:07

治療費その他の物は病院によりかなりの違いがありますのでいくらかは分かりません。

またどこまで調べたかでも違ってきますから医者でも担当しない限りは分からないでしょう。

それは自賠責保険で対応出来ますから、全ての領収書を頂いてください。

出来れば早めに自賠責に行ってお話を聞いてくると良いですね。

自転車は普通のママチャリで良いと思いますが、相手にお伺いを立てた方がスムーズに進むと思います。

それより自動車に保険無しで乗るのは資格無しです。

これは自分だけではなく、相手の方にも迷惑のお話です、万一の事が起きればあなたとあなたの家族、また事故に巻き込まれた方の一生が台無しになります。

実際に私はそう言う人も見ています。

なるべく早く自動車保険に加入しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/6/1319:05:08

保険代をケチって無保険なんだから、全部自分で責任もって処理しないとね。
保険に入っていれば自転車の適正な賠償額や自賠責を越えた分の治療費、慰謝料も保障されて相手との交渉もしてもらえたのに。
最後は相手が弁護士委任かもね。頑張って。

tak********さん

2011/6/1317:10:47

治療費は病院によって違うので、相手方に領収書を見せてもらってください。
法律上は、壊れた自転車が壊れる前までの価値での弁償で構いませんが、後はあなたの誠意次第ですね。
相手方の希望を聞いてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる