ここから本文です

吹奏楽部でホルンをやってるんですが、 音が高いのでF管の方でこれからやってみ...

abz********さん

2011/6/1319:43:59

吹奏楽部でホルンをやってるんですが、
音が高いのでF管の方でこれからやってみようと言われました。
でも運指がよく分からないんです・・・w
F管の運指を下のドから教えてくれませんか?

ほんとホルンってむつかしいですよね
中学のときはサックスだったのですが、サックスは簡単に吹けたな、と今思いますw

あといい腹式呼吸の方法があれば教えてください!

よろしくお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2011/6/1323:07:19

先に回答されている方と同じ意見ですが、高い音だからF管というのは逆ですね。
B♭管に比べてF管は管が長く高音になればなるほど倍音成分が多くなり
音が非常に当てにくくなります。
高い音はB♭管が無難ですね。逆にF管で練習して本番はB♭管でというのも
気持ちの上で安心して吹けるからこれはお薦めです。
運指はYAMAHAのホームページのホルンの取り扱い説明書に掲載されてますよ。
ホルンの音と言えばやっぱりF管の音。倍音成分が多くで響きが綺麗。でも、
演奏上音が当たりにくくてリスクが大きいのでB♭管で吹くことが多いですね。
でも、静かなゆったりとした曲はF管でたっぷりと響かせたいですね。

腹式呼吸に関しては、息を吸うときはあくびをするときのイメージ。
あくびをするときは自然に腹式呼吸になってるんですね。
普段楽器を持たないときの呼吸方法としては、鼻からたっぷり息をゆっくり吸って、
吸った時間と同じ時間で口から息を吐く。これが自然と腹式呼吸をマスター出来ます。
一度お試しあれ!

質問した人からのコメント

2011/6/14 19:17:05

そうなんですか?
でもありがとうございます。
ほんとF管でやると音はずしやすいですよね。
でも音程はしっかりするので、
基礎練はF管でやっていこうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2011/6/1320:56:08

質問の回答になっていませんが、音が高いのでF管を使うって、今までは何管を使っていたのでしょうか?
少なくとも、F管は、1番高音の吹きにくいホルンなのですが・・・。
提案した人の考え方が間違っているのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる