ここから本文です

住宅ローンについて

aaa********さん

2011/6/1321:05:40

住宅ローンについて

年収500万円(夫婦合算)で2900万円の借入れはできるでしょうか?
現在子供が小さいため、妻は限られた時間しか働くことができませんが
将来的にはフルタイムで働く予定です。

現在は家族三人で都心に近い月10万の賃貸に住んでいます。
購入に関してはもっと安い物件も検討しましたが、気に入らない家にしぶしぶローンを払いストレスを貯める生活を送るくらいなら、大好きな家と環境で慎ましく生活するほうが、結果的にお金はかからないのでは、と思っています。私は酒やたばこや金のかかる趣味もないし、妻も洋服やら化粧に金をかけるわけでもないし、家族で旅行など遊び歩くわけでもありません。ただ、住むところに関してはなかなか妥協できないのです。

この年収で、この借入れは無謀でしょうか?
いろんなご意見をいただければと思います。

補足夫は37歳、妻26歳、子2歳です。今後の出産については今のところ考えてません。
夫の単独年収は450万円(税込)。現在借金はなし。車あり。

ここまで回答ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

閲覧数:
8,023
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/6/1621:56:48

質問者様の生活レベル(節約等)がどうかが一番大きいと思います。

うちは5歳(年長)と1歳の子供と夫、私(専業主婦)の4人家族です。
夫の年収は500万(手取り25万円程+ボーナス年100万円程)で、住宅ローン35年3500万円(月々7万・ローン20万×年2回)があります。

子供の出費として幼稚園35000円・学資保険15000円(2人分)があり、あとは私達の生命保険や車の維持費などもあります。
その中で貯金は月々5万円+ボーナス30~40万円なので年間100万円いくかな…くらいは貯められます。

来年は上の子が幼稚園を卒園するため、次の子が幼稚園に入るまでの4年間は月々の貯金を3万円アップする予定です。

外食は週に1,2回、旅行も年に1,2回、ディズニーランドだって年に1,2回行きます!
きっと切り詰めているのは食費(2~3万円)と光熱費(オール電化の電気代5000~11000円)。
もともと夫婦そろって貧乏性なのか、高い買い物は出来ないので底値をすべて把握して(覚えたのではなくいつのまにか…)地元の一番安いスーパーで、外食もファミレスですけど…。

でも将来のための節約は楽しいです☆
万が一生活が苦しくなれば働く気もあります。
質問者様の家族が同じような節約家(?)であるなら十分いけると思います!

しかし!!!
同じ年収でほぼ同じ家族構成の兄のうちは同じ額のローンを組んでいますが正反対です!
生活が苦しくて奥さんが働きに出、年100万円ほど稼いでいます。

それでも税金や車検で出費が重なると親に借金をしていて総額400~500万円(頭金も借りている)あります…。
貯金はもちろん0です。
貸す親も馬鹿げていますが…。

なので冒頭に申し上げましたように、質問者様の生活レベルが重要です!

うちは子供が小さいうちに一軒家を持てて本当に良かったと思っています☆
注文住宅でいろいろ贅沢もでき、大満足の家が建ちました。
質問者様も念願のマイホームが手に入ると良いですね^^!

質問した人からのコメント

2011/6/20 19:33:00

たくさんの回答ありがとうございます。
いろいろな意見がありましたが、頑張って好きな家に住むことにしました。
楽ではないことは覚悟しておきます。
倹約している意識は全くありませんが、今は家賃を除いて月10万以内での生活です。
首が回らなくなったらまた質問させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2011/6/1815:29:24

マイホーム購入となると何かと前向きになりますが、無謀だと思います。
住宅ローンは組めますが、5年もしないうちに他人のものとなって悲惨な人生を送る典型的なパターンにすっぽりはまってますね。
住むところに妥協したくないのは分かりますが、それはもっと収入がある人のことでしょう。
妻の本音や子供のことを考えて、熟考したほうがいいと思いませ。

kat********さん

2011/6/1409:27:46

家っていいですよね。うちも今、購入予定です。でも年収が違うので、お役にたてないかもしれないですが、ちなみにうちは税込みの年収700万円で4500万円のローンがおりました。頭金1000万円(諸費用別)です。たしかにうちも無謀な域にはいっていますが、銀行は結構貸してくれます。でも借り入れはできても返済がきついとおもいますが私は、お好きなお家を購入しても良いと思います。きついローンでも満足した家にすんでるだけでそのために仕事も頑張れると思うし何と言っても心が豊かになると思います

se_********さん

2011/6/1323:42:47

自分も住宅ローンを固定金利で2800万年借りました。
金利2.95です
年収は今と変わらず500万円です。

家族構成は
自分
妻(専業主婦)
子 幼稚園 年長
子 幼稚園 年少
父 年金(月6万入れてもらう)

はっきり言ってきついです。毎月きちきちで何とかやっております。(年間返済132万ぐらい)
生命保険や教育費、車の所有台数など、ご相談者様との違いはあると思いますが....
賃貸の住宅費と住宅ローンは精神的プレッシャーは比でありません。

まず、旦那様の借り入れできる金額を借りて、奥様の収入で余裕のある生活を目指す...というのが良いかと思います。

良かったら参考にしていただけるとありがたいです。

ちなみに我が家の余裕のある返済金額は年間100万を切らないと、(2200万円ぐらいかな?)感じ的にきついと思っております

nor********さん

2011/6/1323:14:59

「借り入れ可能ですか?」との御質問なんですが、金融機関から「借り入れ」て新居を購入する事ではなく、最後まで無事に返済(つまり完済)出来るのかどうかですよね、大切な最終的目標は。
途中で返済不能になり大満足したハズの家を売却しなくてはならなくなっては元も子も有りませんし。

金融機関が申込を審査し大丈夫だろうと判定されれば、借り入れ自体は可能でしょうが、完済が保証された訳じゃありませんよね。

kat********さん

2011/6/1322:47:46

失礼になったらすみません。その年収って手取りですか?
たまに手取りで言われる方がいるので。
私としては健全な(おそらく順調に返せるであろう)ローン額は年収の4倍ないしは5倍まで、と考えています。
(実際うちは夫年収が結婚して1年で手取りで100万下がり年収は500万弱になり、それでも年収のジャスト4倍のローンだったためか、私も内職&在宅で頑張ったおかげか?!7年で完済出来ました。)
手取りで500なら年収で言ったら600万以上になりますから、答えも変わってきちゃうので。

で、税込年収500万なら2500万のローンがぎりぎりだと思います。
あと400万貯めてから購入した方が良さそう~が答えです。

出来れば妻の収入は合算しない方が良いのでしょうが、もう出産されていてリスクはだいぶ軽減されていますし、都心でその年収だと妻の収入も合わせて考えないと購入自体難しそうですね。

あと現在の貯蓄額と定年までの期間(年齢)も問題だと思います。
節約生活をしていらっしゃるようですが、それがどの程度なのか読んでいても分からないものですから。
今までの節約の実績が平均以上で、その年収で毎年200万の貯蓄が出来ていたり、と、実際に、皮算用でなく貯蓄出来てきた。これからも出来る、という証拠があれば、なんとかなるよって言えることもあるかと思うんです^^