ここから本文です

やぎと羊の違いって何ですか? あと両方とも「メェ~」って鳴くのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/10/1014:34:00

やぎと羊の違いって何ですか?
あと両方とも「メェ~」って鳴くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1015:15:23

まず、鳴き声に関しては日本語で表わすと「メェ~」と同じように鳴きます。

違いについては、

山羊(やぎ)も羊も、生物学上の分類では、

ウシ科ヤギ亜科

に属するという所までは同じですが、その下のヤギ属とヒツジ属。という所で分かれ
ます。
つまり種類から違うということになります。
山羊・羊にもいくつかの種類が有り、このどちらに分類されるのかはっきりしないも
のも居ます。

普通に飼われているヤギとヒツジ(メンヨウ)では、見かけも性格も大きく違います。
見かけについては図鑑などで見れば一目瞭然です。

性格も、正反対といっても良いほど違います。
山羊が、個性が強く、集団行動せずに、自立心が強い性格なのに対し、
羊はいつも集団で群れていて、個々の個性が無く、何か起こると、皆でオロオロして
どうして良いか分からないという状態になってしまいます。

それを避けるために、羊の中に一匹、山羊を入れて、統率するような役目をさせる事
があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1014:55:55

羊は草原に適応し、ヤギは山岳地帯に適応した仲間です。

あと両方とも「メェ~」って鳴くのです

アバター

ID非公開さん

2005/10/1014:55:35

やぎ【山=羊・野=羊】

偶蹄(ぐうてい)目ウシ科の哺乳類。家畜のものは、西アジア地方の岩山にすむノヤギを飼いならしたもの。ヒツジに似るが、首が長く、雌雄とも角をもつものが多く、雄はあごに長毛の房がある。一般に性質は温順で、群れをつくる。木の葉などを食べ、粗食でも飼える。乳・肉・毛を利用。

ひつじ【羊】

偶蹄(ぐうてい)目ウシ科ヒツジ属などの哺乳類の総称。中形で、毛は柔らかく、角は大きくて渦巻き状。主に地上の草をかみ切って食べ、群れで暮らす。地中海沿岸から中央アジア、北アメリカ西部の山岳地帯に分布し、ムフロン・アルガリ・ビッグホーンなどが含まれる。家畜化の歴史は古く、西アジアで主にムフロンより馴化(じゆんか)・改良された。羊毛用のほか毛皮用・肉用もあり、乳・脂肪も利用され、品種にはコリデール・メリノ・寒羊(かんよう)などがある。緬羊(めんよう)。

ひかり

アバター

ID非公開さん

2005/10/1014:52:14

角の形や髭の有無、性格の違いなどいろいろあります。種類が違うのです。

(ヒツジは臆病でヤギは怖いもの知らずなので、危険な山越えなどをする時は、羊飼いはヒツジの群れに、統率力を持つヤギを混ぜるとテレビで聞いたことがあります。
確かにヤギは家畜でも気が強いですね)

どちらもメエ~と鳴きますが、微妙に違うような。
http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/playback/hitsuji-4_3.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる