ここから本文です

切迫流産と診断されました、19歳の初マタニティです。 切迫流産と診断されたの...

sm_********さん

2011/6/1401:37:08

切迫流産と診断されました、19歳の初マタニティです。

切迫流産と診断されたのですが、切迫流産って、治るんですか?

たいがい、赤ちゃんは大丈夫なのですか?

それとも、本当に流産してしまうパターンが多いのですか?

無知ですいません。

あと、安静のやり方がよくわかりません(泣)

アドバイス下さい。

閲覧数:
77,088
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2011/6/1409:25:44

初めての妊娠で切迫流産なんて言われちゃうと、不安ですよね。
私も初産婦で、安静指示が出てます。

数週にもよるし、治るか治らないかは個人差が大きいみたいですね。

私の場合は19週から『切迫流産気味』と言われ
張り止め服用と自宅安静に入り、今は24週。
『切迫早産気味』と名前が変わりましたが、未だ安静生活です。
というか、先生いわくこのまま安静生活が解けることは難しいかも( ´ー`)
無理したら逆に入院もあるかもよ、と脅されてるくらいです。

安静のやり方は・・・
『絶対安静』だとトイレ・食事以外は寝て過ごすになると思いますが
『なるべく安静に』だとなるべく横になって過ごす、家事なども最低限以外はしない

私はほとんどの家事を主人にお願いしてやってもらってます。
食事は主人の休みに煮物など大量に作ってもらってます。
包丁で切る動作がどうやら腹筋を使うらしく張りがきつくなりますので
お料理が出来ない状態です。

切迫で安静中ですが、胎動では赤ちゃんは元気に動きまくってますよ♪
順調に育つので問題ないです。

調子がいいなぁ(張りが少ないなぁ)と思って掃除や洗濯と動いてしまうと
次の日などすごく張りが強くなって寝たきりになったりするので
本当に安静に安静に過ごされるのがいいと思います。

どうしても、台所に立たないとだめな時(自分のお昼の用意とか)は
椅子に座って用意をするようにしています。

長くなりましたが、とにかくゴロゴロして過ごす!ですね♪
座ってても張ればすぐに横になる!です。

一緒の安静生活になりますが、無理はせずなんとか赤ちゃんお腹で育ててあげましょうね♪

質問した人からのコメント

2011/6/14 13:18:54

感謝
みなさま全員の回答が丁寧で優しくて嬉しかったです♪本当にありがとうございました(*´ω`*)ノ
ゴロゴロしながら過ごす!頑張ります★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/6/1408:58:42

現在14週で…切迫流産のため、自宅安静中です。

6/3~7まで、入院してました。


何週目なのか分かりませんが…
私の場合、大量出血と塊がゴロゴロ出てきましたが…赤ちゃんは、元気に動いてました。
現在は、血腫があるので…出血もありますし…不安な毎日を過ごしてます。

私も安静に…と言われてます。
寝ておくのが一番と言われてます。

赤ちゃんが元気なら、おとなしく寝ておくのが一番らしいです。
必ず流産するということはないみたいです。

akk********さん

2011/6/1405:20:04

妊娠7ヵ月の妊婦です。
お体大丈夫ですか?初めての妊娠で不安ですよね。
私も6週の時、切迫流産で大量出血し、絶対安静を命じられました。仕事をしていたので退職し、家ではお腹をカイロと腹巻きで温めつつ、最低限の家事のみ行い、あとは横になっていました。ほんと家事とトイレに行く以外はゴロゴロしてました。出血は胎盤が完成する頃まで続きましたが、そんな私も現在は7ヵ月です。切迫流産=必ず流産してしまうわけではないので、とにかく横になってお腹を温めつつ(冷えは禁物です)体を休めて乗り切りましょう。
赤ちゃんは今、ママのお腹に必死でしがみついていますので、我が子の生命力を信じて頑張りましょうね☆
お大事になさって下さい。

lip********さん

編集あり2011/6/1404:14:24

お若くて初めてで不安ですよね。

安静にしていればほとんどは妊娠が継続すると本で読みました。

10~11週で赤ちゃんが無事であれば流産の可能性は、ぐっと低くなるとも読みました。

私も初期に
赤ちゃんは大丈夫だけど安静にと言われました。切迫とは言われなかったんですが、言われなかっただけで症状からして切迫だったんだと思います。無事に安定期入りました!

外出や家事はしないでゴロゴロとテレビでも見て、のんびりリラックスして過ごしていれば良いと思いますよ。
入浴は子宮収縮する可能性があるのでシャワーが良いですよ。
グレープフルーツとルイボスティーは流産防止成分が入ってるので、良かったら試してみてください♪
お大事に…☆

nak********さん

2011/6/1402:10:09

切迫流産といわれても、元気な赤ちゃんを産んでる人はいっぱいいますよ

現在入院せず、自宅安静にということであれば、症状が落ち着き、先生から許可がでればいつも通りの生活も可能かと思います
オセロの松嶋さんも切迫でしたが、今仕事復帰されてますし

絶対安静であれば、全て寝て過ごす感じですが、ただの安静なら風邪引いた時にできるだけ寝て過ごすのと同じ位でいいかと
無理せず、赤ちゃんを大事にしてあげてください

r10********さん

2011/6/1402:09:40

私も去年、切迫流産と診断され、入院し、入院5日後に流産しました。
それが2度目の流産でした。
今、心拍は確認されてますか?
確認されているのであれば多少は安心できますが、切迫流産診断された場合、布団からはトイレ以外出ずに、絶対安静です!

不安や心配はストレスの元となり、赤ちゃんに伝わります。
赤ちゃんを信じ、赤ちゃんの為にも強いママでいて下さい!
元気な赤ちゃんが生まれますよう、祈ってます☆