ここから本文です

「 」この括弧の閉じるほうは「《 」に 「名」という漢字は「吊」に変化してしま...

aurinkokunta101さん

2011/6/1415:30:12

「 」この括弧の閉じるほうは「《 」に
「名」という漢字は「吊」に変化してしまいます。

手元ではちゃんと表示されるのに、
アップすると文字化けしています。なぜでしょう。
コード番号が関係しているのでしょうか。

メモ帳で書いて unicode で保存しています。

http://w01.i-next.ne.jp/~g140179870/
の mojibake test の通りです。

閲覧数:
1,217
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sii_sideさん

2011/6/1416:28:21

メモ帳の「Unicode」はUTF-16のリトルエンディアンという文字コードを使ってデータを保存しますが、これをFTPでアップロードする際、ASCIIモードを使用すると、特定の文字のコードの一部を改行文字と勘違いして変換してしまい、文字化けが生じます。

対応策として、どうしてもUTF-16を使う必要があるのでしたら、ASCIIモードではなくバイナリモードで転送するという方法が考えられます。お使いのFTPクライアントの設定を見直してみて下さい。

また、UTF-16にこだわらなくてもいいのであれば、UTF-8を使うという方法も考えられます。Web制作ではUTF-8のほうがUTF-16より多く用いられていると思います。ただし、メモ帳にはBOM無しのUTF-8(いわゆる「UTF-8N」)がありませんので、UTF-8を使うのであれば他のフリーのHTMLエディタを探したほうがよろしいかと思います。

もし日本語文字とアルファベットしか使用しないのであれば、メモ帳の「ANSI」が、よく用いられているShift_JISに対応しますので、こちらを使っても問題は無いと思います。

【参考】
UTF-8とUTF16の違いは?
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/askxmlexpert/024utf/24utf.html

UTF-8 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8

質問した人からのコメント

2011/6/14 20:18:19

降参 原因が分かりました。ありがとう。
unicode を止めて ANSI で &ograve などを使えばいいことが分かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。