ここから本文です

去年の暮れに死亡事故を起こしてしまいました、その件で先日「意見の聴取通知書」...

sak********さん

2011/6/1415:41:47

去年の暮れに死亡事故を起こしてしまいました、その件で先日「意見の聴取通知書」が届きました。処分をしようとする理由は安全運転義務違反、累積点数15点、前歴0回で免許の取消し基準に該当するでした。

事故は私が車で走行中、右側の林の農道からおばあちゃんがバイクで飛び出して来て、私の車に激突、横転。とても避けられるような状況ではありませんでしたが、私にも不注意があったと思い今は反省と亡くなったおばあちゃんのご冥福を祈る毎日です。
ちなみに私は10年以上無事故無違反でSDカードもいただきました。
このような通知がきたらもう絶対に免許は取り消されるのでしょうか、教えてください。

補足あと、行政処分の他にも刑事処分もこれから来るのでしょうか?

閲覧数:
1,762
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しゅうさん

2011/6/1417:05:02

意見の聴取で、

「俺は悪くない!相手が勝手に突っ込んできたんだ!取消しなんて納得できない!」
と言ったら取消しでしょうね。

素直に何が悪かったのか反省を述べてください。
冥福をお祈りしているのも伝えてください。
10年以上無事故無違反でSDカードも有効だと思いますよ。

意見の聴取通知が来たら「取消し予定者」です。
聴取内容で決まりますよ。

刑事処分も可能性はあります。

質問した人からのコメント

2011/6/20 21:21:16

降参 ありがとうございました、おかげで気持ちが少し落ち着きました。どんな結果が出ても明るく前向きにがんばります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる