ここから本文です

「1次避難所」と「2次避難所」の違いを教えてください。

wrmbx789さん

2011/6/1417:15:45

「1次避難所」と「2次避難所」の違いを教えてください。

閲覧数:
18,216
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk23g18さん

2011/6/1520:01:23

一次避難は、災害時に避難する事や避難所に向かう過程や1晩過ごす事。

二次避難は、避難後に落ち着いて生活する事。
そこに留まり、長い避難生活をする事。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1421:40:01

一次避難所は「緊急時はここに避難」と元から定められている場所で、二次避難所は一次避難所も危険と判断された時に一次避難所からさらに避難する場所。
あの大川小学校は、緊急時の一次避難所だったそうです。だから地震の後近隣住民が学校に避難のため集まって来てしまった。しかし、「そこも危険」と判断されたが二次避難所が決まっていなかったため、しかも避難して来た住民と児童を迎えに来た保護者の対応に追われているうちに避難開始が遅れて、あの悲劇が…と聞きました。

str110311さん

2011/6/1421:27:09

2次避難所など、今回の震災前には、見聞してません。
指定避難場所は各所にありましたが、1次、2次などの
区別は聞いたことがありません。

今回、その全指定避難場所で停電、断水を余儀なくされ
ました。

通常、長くて1ヶ月ほどで、電気、水道、ガスなど整っ
た仮設住宅を作ることが出来るようですが、今回の震災
の範囲が余りにも広く、短期間では、まともな仮設住宅
建設が困難なのは明らかになりましたので、仮設住宅代
わりとして、被災していない場所に、避難を促したのが
便宜上、2次避難、避難した先を避難所と称しただけで
す。

sisonagaseさん

2011/6/1417:46:16

1次はとりあえずまず集まる場所。2次はいわゆる避難所的場所、とこちらでは指定されています。(東京・区)