ここから本文です

先日、車を購入したのですが、自動車保険を次の車に変える手続きってディーラーが...

nac********さん

2011/6/1418:48:45

先日、車を購入したのですが、自動車保険を次の車に変える手続きってディーラーがやってくれるものでしょうか?
保険証券のコピーを渡したのでやってくれてるものだと勝手に思っていたのですが、今週末に取りに行くので不安になってきました。ちなみにディーラーはマツダです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/1500:17:33

保険の異動に関する委任状は書きましたか?

保険の変更手続きができるのは保険契約者のみで第三者の申請は一切受付をしてもらえません。ただ上記の委任状を書いた場合は保険会社は書類を受け取ってもらえますが、現在はかなり厳しくなってきました。

おそらく車検証のファックス・納車日・安全装備・車両価格など事前連絡だけしてもらえると思いますので、実際は加入の保険会社の代理店の方が異動手続きをすると思います。

さっそく明日にでもマツダの担当者に連絡しましょう。

ダイハツで買ったときには
いつ車検証ができて、代理店にその後ダイハツから連絡しますのでお手続きをお願いしますと契約時に言われ
車検証ができたら、連絡がありいまから連絡しますといわれ
連絡後に連絡しましたので納車日までに手続きお願いしますといわれ
納車日の前日には保険のお手続きはお済ですか?とのしつこいくらい保険には神経質でしたよ

質問した人からのコメント

2011/6/15 00:22:06

やはり、危険な香りがしますね。ディーラーは土曜日に納車出来ると言っていたので、すっかり任せきっていました。明日確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/6/1419:41:46

掲載済みの回答に私の意見を補足をさせていただきます。
1.ディーラーが新車購入時に、購入者の了解を得て、やっていただける法定手続きは、自動車登録及び自動車検査証の受け取り、自動車リサイクルの申請手続き及びリサイクル券の受け取り、自動車損害賠償責任保険の申請手続き及び保険証券の受け取り、車庫証明の申請手続き及び保管ステッカーの受け取りです。
2.自動車保険は、特に、断りがない限り、購入者自らがすることになっております。
3.今回は、車両入れ替えの申請を行います。自動車検査証と高額のオプションを搭載し、それを車両保険へ反映したい場合は、納品明細書をそれぞれ自動車保険の代理店か保険会社へFAXすることになると思います。
4.3をディーラーが代行している可能性がありますので、受け取り時にご確認下さい。もし、車両入れ替えの連絡が完了していない場合は、保険会社からOKをもらうまでは、運転しない方が良いと存じます。
以上

mom********さん

2011/6/1419:00:23

車の入れ替えはディーラーでなくて自動車保険を契約している保険会社です。

保険の車の入れ替えですから、代理店が入っている契約なら代理店に連絡してディーラーから

車検証をFAXしてもらいましょう。

tak********さん

2011/6/1418:59:19

その保険に加入したのがそおディーラーであれば手続きしてくれると思います。
他で加入したのであればディーラーが保険会社(の代理店)に連絡して次の車の車検証をFAXしたり準備を進めていると思います。
ただ勝手に手続きは出来ないので保険屋さんから連絡が来るはずです。

心配でしたら前日にディーラーに確認してみてください。
最悪当日でも手続きできますし、連絡しておけば新しい車が補償対象になるケースもあります。

車検証ができていないと保険の手続きも出来ないのでまだ何もしていないかもしれません。
新車購入で車両入れ替えをする場合、ディーラーから保険会社へは納車3日前に連絡が来ればいい方ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる