ここから本文です

自転車はなぜ倒れない ? の答えが

jii********さん

2011/6/1421:15:46

自転車はなぜ倒れない ? の答えが

車輪に慣性があり、コマが倒れないのと
同じ理由、 とありました。 僕は違うと
思うのです。
なぜなら、車輪がものすごく軽くて慣性
モーメントが無視できるような自転車でも
乗れる自信があるからです。
本当のところ、倒れない理由は何ですか?

補足ぶっちゃけバランス、 ですよね、
教科書、書きかえてほしいなあ、
だまされている人が多いと思うし。。。

閲覧数:
283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えと君さん

編集あり2011/6/1421:58:07

ぶっちゃけバランスじゃないでしょうか。
ジャイロ効果の発生しない静止時でも立っていることがかのうですし、
実際に僕は立てます。

てかそれができないと話にならない自転車競技やってますww

あらら教科書か・・物理かなにかでしょうか。
きっと走行中に限っているのでしょうね

自転車は只の移動手段でなく遊び道具だ!と声を大にしていいたいです

質問した人からのコメント

2011/6/15 09:00:43

成功 バランス技術ですよね、車輪の慣性は助けにはなるけど、無くてもいいですね。
『 自転車が倒れないのは車輪に慣性があるからである 』 は、間違いです。
『 自転車が倒れないのはバランス技術による。 車輪の慣性はそれを助ける 』
と教科書を訂正して欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

『ハンドルが切れる』からです!

ハンドルを切れない様に固定して一度乗ってみたらわかります。

自転車が走行状態の時、左右どちらかに傾いたとします。
右に傾けば自然と右にハンドルを切っています。

右にハンドルを切って右に進もうとする力(加速度)により、左に遠心力がはたらき、倒れる力を相殺します。
それを連続することで、バランスをとっています。

山元さん

編集あり2011/6/1423:02:08

別に間違いでは有りませんよ、
ただ正確には倒れにくくしてる要因に過ぎないわけで、
倒れないのはそらバランスですが、
あと慣性モーメントが無視できるほど軽い車輪はないと思います。
相当高速で回転しているので。

ハンドル?ハンドル握らなくても進めるし曲がれるよ?

boy********さん

2011/6/1421:34:30

何を持って軽いと判断されたの?。