ここから本文です

検診を毎年受けているのにがんで亡くなった人が良くいます。私も癌が多い家系なの...

sumanorihrさん

2011/6/1423:18:20

検診を毎年受けているのにがんで亡くなった人が良くいます。私も癌が多い家系なので、心配です。私が行っている検診センターで、友人が先日大きな子宮筋腫があったのに見逃されました。

確かに、痔があった時も一度も大腸がん検診に引っ掛かった事がないのもなんだかちょっと不信です。違うところにするべきでしょうか?

夫の会社の人が、会社で検診があったのに、胃がんで亡くなり、親戚のおばさんが内視鏡検査もしたのに見落とされ、大腸がんの末期と再々検査で発見され、また、知り合いは、大腸がんのレントゲンで、見落とされ、大手術になりました。

検診受けていても・・・怖いですね・・・。

見落としって多いのですか?癌の多い家系の私は半年に一回受けたほうがいいのでしょうか?40歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagisa17crさん

2011/6/1501:28:05

検診の内容にもよります。
企業検診のような、簡単な検診では見落とし以前に見つける事ができない事が多いです。

子宮筋腫 婦人科系のエコーや腹部CTで見つける事ができます。
腰椎のMRIで偶然に見つかる事も多いです。

大腸がん検診は、便に血が混じっているかどうかの簡単な検査です。大腸がんを検査するなら、大腸カメラ・大腸CTを勧めます。大腸のバリウム検査・大腸カメラでは、腸管が複雑・長い場合に見落としがあります。

胃がん 内視鏡で分からないスキルスもあります。また、バリウム検査は、毎年受けていればほぼ大丈夫と言いたいですが…
検診車で行うような検査では、食道検査を省く事もあり食道と胃を繋ぐ辺りは見落とす原因になります。

検診はあくまでも、大まかに検査をするので必ずしも正確ではないかもしれません。
やはり、会社の検診以外にドックや県や市町村の補助で行う検診も併用する事が良いと思います。

例えば…
春に会社で検診を受けた場合

胸レントゲン・胃透視・血液検査は受けたとして!
半年後に大腸の検査又は胸部・腹部のCT
翌年は、胃カメラ…と、交互に検査をするほうが見落としも少ないですし体の負担も少ないです。
また、定期検査を受けるという心構えも出来て良いかもしれません。

まだまだ、働き盛りなので良い検査を受けてください。

質問した人からのコメント

2011/6/20 12:51:28

皆さん、ありがとうございます。面倒でも、検診を受けます。気を付けます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

melody_mamaさん

2011/6/1902:46:40

どの程度の検査されたのか?
そもそも子宮筋腫とか子宮がんとか、婦人科系の検査してないとか?
ただ、レントゲンや腹部エコーしただけとか?
あと、子宮の検査って、膀胱に尿を溜める為、検査前数時間はトイレを我慢します。
尿が溜まっていた方が見やすいのですが、
ですが、婦人科のこういう検査が入ってないとすれば、尿検査など、
排尿した後に腹部エコーとかやったとか?

そもそも、癌細胞は、毎日、何千個も、私たちの体の中で、出来てます。
いわゆる細胞のミスコピーなのですが、
癌細胞をやっつけてくれる免疫細胞があって、通常は、その免疫力で、増殖や発病をしないだけです。
免疫力が落ちると、増殖して、発病します。
なので、検診の後で、発病することは当然あります。
一部の性質の悪い、未分化、低分化のタイプや、スキルス胃癌などは、進行が早いため、
早期発見が困難とも言われてます。
検査する病院や医師のレベルも影響するのかな?

2011/6/1623:21:47

前の方もおっしゃっていますが、検診の内容は様々です。
会社の検診などはとても簡易的なもので、
癌検診ではないので、見落とす以前にみていないこともあります。

友人の方も婦人科検診をされていなかったかもしれません。

痔の検査は医師が直接肛門から検査します(見たり内診したり)
もちろんそれだけでは大腸がんがあるかは全く分かりません。
大腸がん検査は大腸カメラで奥までみないと分かりません。

内視鏡と言っても、胃内視鏡と大腸内視鏡があり、どちらかの内視鏡だけでは、
どちらかしか見ることができません。

がんの検査は様々です。
健康診断では見つけるのは難しい、というより、不可能に近いです。

定期的な癌の血液検査やペット、内視鏡やCTを行っていなければ
症状がない、早期発見は難しいですね。

他の病気で通院中にたまたま早期の癌が見つかって助かったという方が多いです。

胃がんなどは種類にもよりますが、進行が早いものだと、胃内視鏡をして問題なくとも、
次の検査の時には手遅れという場合もあります。

厳しい事を言ってしまいましたが、癌の多い家計でしたら、
がん検診はされたほうがいいです。
癌によっては遺伝する可能性が高いものがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。