ここから本文です

Windows 新規インストール 再起動 0x0000000A XP HDD新品 M/B新品 メモリ memtest8...

s20********さん

2011/6/1423:30:27

Windows 新規インストール 再起動 0x0000000A XP HDD新品 M/B新品 メモリ memtest86+ pass10回 エラー無し
起動できない

1年前から使用している自作PCがネットサーフィン中に突然再起動したので、様子を見てみると
もともと入っていたOS、Windows7が起動しなくなっていました。
その時の構成は
CPU Athlon II X2 255 1年前から使用
M/B 785GM-P45 1年前から使用
RAM W3U1333Q-1G 5ヶ月前から使用
電源 パワグリ2 525W 5ヶ月前から使用
HDD HITACHIの500GB 1年前から使用
でした。ブルースクリーンのエラーが0x0000007Eや1A、05、0Aなどさまざまでした。
HDDの故障かと思い、HDDを新品の物に交換しwin7を新規インストールしようとしても
Starting windowsの後に同じエラーが出てしまいました。なのでHDDが故障でもない。

メモリがたまたま2枚余ってたので1枚に付け替えたり、スロット変えたりmemtest86+やったり
しましたがpass10回にエラー0回のメモリ、1枚刺しでも変わらず。どのメモリも同じ。

M/BはもともとBIOSも普通に立ち上がって不具合なさそうでした。とりあえず
CMOSクリアして時計を設定、再起動してBIOSみても時刻があってたので電池もあるみたい。
これでも、同じエラーがでました。いままでに一番多くでたのが0x0000007Eです。

後は電源かCPU。でもOCしてない普通のCPU簡単に壊れないだろうと思ってとりあえず
余ってた電源交換しました。ですがなにも変わらず。。。

これじゃあ、M/Bが実は悪いのかなと思い、M/Bを新品に交換しました。
880GM-LEに。これでいけるだろう!と・・・また同じエラー。

あぁさすがに頭がおかしくなる;;

とりあえず、
CPU 分からない
M/B 新品にしたし原因じゃない確定。
RAM 交換しても同じだし原因じゃないような・・・
HDD 新品にしたし原因じゃない確定。
電源 余り物と変えたけど原因じゃない。

こんなかんじなんですがもしかしたらWindows7のCDが潰れてるのかと思い、
XPを引き出してきたのですが、セットアップでHDDをフォーマットして100%になって
その後XPのファイルを読み出してるみたいですがその後の再起動で
BIOSのメーカー画面がでる、その後黒くなる、その次ブルースクリーン・・・エラーは0x0000000A

XPだと何回やってもエラーは0x0000000Aです。7だと7Eとか1A、0A、50など出ました。

なんかおかしいと思うのは、コンピューターてきな文字で表示されるところは全て正常なのに
OSなどが入った後のアニメーション的な画面?が全部ブルースクリーンになる。

CPUが潰れるのはあまり聞かないですが潰れちゃってるのでしょうか・・・?

閲覧数:
1,131
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxb********さん

2011/6/1500:19:00

XPをインストールしたときSATAの動作モードを
AHCIでインストールしていませんか。
AHCIの場合ブート直後に[F6]押して別途
AHCIドライバーをFDDで提供します。
入れなければ途中でHDDをロストして
ブルーバックになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2011/6/1423:49:06

XPの場合何らかのドライバーが欠品してるんじゃないでしょうかね
たぶん・・・・HDDのドライバーでAHCIに対応していないとかそんなことじゃないかと思うんですが・・・

自分は起動しない時はBIOSを起動させてHDD関係をさらってみます
周辺機器は起動時取り外し必要最低限で起動を試みますね

あとCPUが異常を起こしているならばPC自体起動もしないので可能性はないと思いますよ?