ここから本文です

キャノンのEOSkissX2と同じくキャノンの100mmマクロを使用してます 最近、暗い...

dor********さん

2011/6/1506:46:39

キャノンのEOSkissX2と同じくキャノンの100mmマクロを使用してます
最近、暗いところでフラッシュなしで撮影する機会が多いのですが、なぜか三脚ありで事前のピント合わせもばっちりなのに写真ピンボケ?します

撮影は15~30secでISO400です。
被写体は動いてません
これってなにが原因なんでしょうか?

EOS Kiss X2,被写体,ISO400,キャノン,フラッシュ,F2.8,シャッタースピード

閲覧数:
896
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BG87さん

2011/6/1802:24:36

ピント合わせは確実で、カメラブレも三脚で防げているという前提で考えます。

露光時間(シャッタースピード)が15秒以上となると、他の方が指摘されているとおり「被写体ブレ」であろうと思います。
たとえ蛍が動かなくても、彼がつかまっている葉が全く動かないとは考えにくいです。
露光中の被写体をファインダーで見れないというのは、一眼レフの宿命でもありますので・・・(^^)

まずはISO感度を上げて、シャッタースピードを稼ぐしかないでしょう。KissX2の最高設定感度はISO1600だと思いますので、
露光時間は4~8秒までは短縮できるでしょう。
もし、絞りが開放でないなら開放(F2.8)に。絞っていた段数分、さらにシャッタースピードは上がります。

それでも改善せずブレてしまうのであれば、より高感度性能に優れた新しいカメラボディを買うか、諦めてストロボを使うしかないと思います。
(より明るいレンズに変えるという選択も考えられますが・・・たとえばMakroPlanar100mmF2.0を使ったとしても、F2.8からF2.0に1段分改善されるだけですので、ボディを変える方が効果的かと)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h20********さん

2011/6/1516:49:57

カメラの性能の問題です

カメラをグレードアップしてみてください

leo********さん

2011/6/1514:21:20

露光時間からみて、ゆる~い風で葉毎動いている...と思う。

明るい所で普通に撮って問題無いのなら無問題。

ham********さん

編集あり2011/6/1509:08:05

被写体は動いてないと言うけど、目視でしょう?15~30secまったく静止してるなんて、まして、呼吸しているだから。それに伴って葉っぱも微動しているでしょう。死んだムシ以外あり得ないでしょしょうね。被写体ブレですよ。
なお、長時間露光でシャッタ-やミラーショックが原因とは考えられません。

yqyqdd777さん

2011/6/1507:22:29

X2使用説明書
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eoskissx2-im-ja.pdf

p.94とp.157を参考にミラーアップとセルフタイマーかリモコンのご使用をお勧めいたします.

カメラ内のミラーとシャッター羽根によるブレが発生していると思います.
ミラーアップで大体は解決しますが,それでもシャッター羽根は動くのでブレるかもしれません.さらに黒帽子をレンズに掛けといてシャッターが開いてから取り除き露光って手もあります.

基本に忠実に頑丈な三脚でネジを締めても僕のX3は発生してました.ここで質問して解像度を求めない顕微鏡撮影については動画撮影してコマを切出しています.kissのプラフレームはたわむのかもしれません.(解決に導いて下さった皆様に感謝です.)

f4l********さん

2011/6/1507:12:55

葉っぱは動いていないようでも動いているのでは?
あるいは、ISをOFFにしていないとか。