ここから本文です

トイトレに必要なものについて質問です。

rin********さん

2011/6/1509:38:00

トイトレに必要なものについて質問です。

1歳7ヶ月を迎えた娘がいます。

よく喋るしおしっこの間隔が少しあいてきました。
はじめるのは来年の夏でもいいかな?とも思いましたが
部屋を模様替えするついでに
旦那とせっかくだし今年やってみるか!!って話になりました。
のんびり構えているので
今年ダメなら来年でもいいかぁ・・・位の感じです。

でも準備だけはしっかりしておきたいのです。
今購入を考えているのは
リッチェルのポッティスのイス型おまるです。
あとは何をどれくらい買えばいいのでしょうか?(トレパン○枚とか)
それから6層とか4層とか色々ありますが
いきなり3層から始める、とか
普通のパンツから始めちゃう方法とかもあってよくわかりません。
どうやって進めていけばいいんでしょうか?

先輩ママさんアドバイスお願いします^^

補足一応、イス型おまると書いてますが
おまるにも補助便座にもなるタイプで、おまるのそこの部分がステップとしても使えて
便利そうだなーってのと股を開かないですわるタイプだから
すごくいいよ!!と言われたため
補助便座はコレに決定しています☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mck********さん

2011/6/1510:41:45

2歳8ヶ月の娘がいます。うちの娘も去年の今頃からトイトレしましたよ☆ 取れたらラッキーぐらいの気持ちで(^.^)
初めはおまるに座らせて 慣れさせるのがいいですよ。トレパンはうちは10枚程用意しました。 梅雨の時期でトレパンって ゴツくて乾きにくいので 多目に用意しました。

トレパン+パットでスタートしたのですが パット付きでは オムツしているのと一緒で 報告なしでした…

次にトレパンのみにしたんですが 始めは漏れると報告してくれましたが 段々慣れてくるのか 遊びに夢中で報告なしに…

そして思いきって 普通の綿パンツにしたら 漏らすと報告してくれるようになりました☆
ダダ漏れになるので 後処理が大変ですけどね(汗)
あとはおまるに座らせるタイミングですが 寝起きは(朝・お昼寝後)必ず連れて行きました。始め一週間はおまるで出なかったけど 一度出るとぐんぐん成功するようになりました☆
あとは2時間ごととか時間を決めて おまるに座らせました。

外出の時は 慣れるまで 紙オムツかトレパン+パットにして 時々は外のトイレに慣れさせる意味でも トイレに誘ってました。
家での失敗がなくなってきたら 外出の時も綿パンツにしました。
そして夜寝てる間は膀胱が発達してくるのを待つ形になるので 夜はトイトレできないそうです。
なので夜の水分控え目と寝る前にトイレに連れて行く事。1週間とか2週間 朝起きた時 おしっこが出ていなければ パンツで寝る練習もいいかもしれません。
失敗してもいいように 防水シーツがあると 布団は濡れないので安心です。

このやり方で 2歳前には日中のオムツ取れました☆

長々とすみませんでした…^_^;

トイトレ頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/6/15 16:19:30

たくさんの回答ありがとうございました!!1歳で始めるのは早いってワタシも聞いたことあります。性格上焦るってことはまずないので・・・のんびりスタートしてみます。トレパンの必要性って思ったよりないんですねー^^;うちは全面フローリングで汚される心配もないのでノーパン作戦もいいですね☆まずはおまるから始めてみようと思います。BAは求めていた回答をぎゅっとまとめていただいた方に☆みなさまありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/6/1511:19:54

はじめまして、4歳と2歳半の子供のママです。

上の子の時は、2歳過ぎから幼稚園の4年保育に通わせたので
トレーニングは幼稚園におまかせだったのですが、、、

家で用意したものは
1、補助便座にもなるオマル
2、普通のパンツ15枚位 のみでした。

暑い時期は、家の中では、Tシャツとパンツのみで過ごさせました。
その時住んでいた家がフローリングだったので、失敗して床が濡れても
拭けば済みます。

現在、2歳半の子のトレーニング中ですが、
質問者さんと同じく去年1歳半の時から、トイレトレをゆる~く始めました。

引越しをして、床が絨毯になってしまったので、家では4重のトレーニングパンツを
利用しています。最初10枚買って、その後2度買い足し現在30枚です。

トレーニングパンツでも漏れることはありますが、パンツとズボンが少し濡れるくらいで
床まで濡れることはほとんどありません。
なので、1、2時間程度であれば、外出時も紙おむつを使わずトレパンをはかせてます。

トレパンを使って良かったことは
・(近所なら)紙おむつを使わず、外出できること
→ 紙おむつを頻繁に使っているとパンツをはくのをめんどくさがる
・紙おむつの量を減らせる(長期間だとおむつ代など節約になるかも)

逆に不便なところは
・高価&短期間しか使わない
・乾きがわるい

失敗してもイライラしなくてすみそうなら、いきなりパンツでもいいと思います。
近所の外出用にトレパンを数枚買ってもいいかもしれません。

pan********さん

2011/6/1510:50:25

一歳三ヶ月の娘がいます(^^)
うちも、トイトレ簡単なものからはじめてます。
わりと言葉が早かったもので。
質問主さんと同じく、今年必ずとろうというつもりではありません。
そりゃ今年とれればナイスですけど(笑)、来年スムーズにとれたらいいなぁとか、できることだけやっとけばいいか、って感じです。

一歳からトイトレはじめるのは早い、という意見は、よく言われます。
プレッシャーになるよと……でも、そうですかねぇ?(^^;)
私は逆だと思い、今年からはじめました。
早くとろうと、あせるつもりはまるで無いので……。

むしろ、おもらしという意識のない一歳だからこそ、おもらししてもトラウマになることがありません。
トイレが怖くないとか、楽しいものという意識付けが簡単にできそうだと考えて、できることからはじめました。
二歳でいやいや期に入ることを思えば、今がはじめやすいかと思います。

うちは、三層のトレパンをとりあえず3枚買ってみました。
……もれます(笑)
あまりもれないのなら、六層とかがいいのでしょうね。
でもうちは、もらしておしっこの感覚を覚えてほしいので、あえて三層にしました。

おしっこをもらしたら、「おしっこ出たね!おしっこだよ、しーしー」などと教えています。
あと、乱暴ですが、最近あったかいので、おふろの前に廊下や脱衣所で娘をすっぽんぽんにしてしばらく遊んでます。
脱がすとスースーするのかおしっこすることが多いので、そしたらその場でおしっこだよ、しーしー!とまた教えてます。

うんちは、きばりはじめたら急いでトイレに抱えていってます。
そして、うんちだねとかうんち頑張れ!とうんち連呼です(笑)

あ、トイレで意外にスムーズにうんちが出来る子がいます。
その時用に、水に流せるおしりふきがあるといいと思います。
トイレで水に流せないタイプのおしりふきを使ってしまい、ふいたあとそれをどこに置くかオロオロしちゃいましたので(笑)

トレパンにうんちされたときがやっかいです(^^;)
トイトレで、うんち対策に布おむつライナーとかも併用してる人がいるようなので、それもありかもしれません。
うちはもうあきらめて、トイレで振り洗いして、つけおきしてます。

家にじゅうたんや畳とかがないのであれば、普通のパンツ~三層くらいで、もらさせるのも手かもしれません。
もらしたときの被害が少ないのは六層ですが、これもわりと足まわりからもれますけどね(^^;)

どれがお子さんにあうかわからないので、トレパンの大量買いはせず、3枚千円パックとかでためしてみられてはいかがでしょう(^^)

うちも、おまると補助便座が一体になったのを買いました。
が、おまるにはのりませんでした。
なので、最初から補助便座に大人が抱きかかえてのせてます。

台はつかってません、台からだと便座に触って乗ろうとするので(^^;)
台はトイレに置くとせまいし、旦那は座ってトイレしないタイプなので、きたない話ですが……トイレの床に台を置いておくと、旦那のがとんで黄色い点が……(--;)
かといって台をトイレから外に出すと子供が勝手に乗ってこけて危ない……。
なので片付けちゃいました(^^;)

補助便座はアンパンマンの音楽が鳴るので、楽しそうで座りたがります。
トイレが好きになるよう、トイレの横のてすりに、ベビーカー時代につけていたベビーカー用おもちゃ(ハンドルがついてたり音がなるもの)をふたつほどつけました。
そのせいか、トイレにすぐ入りたがりますし、トイレットペーパーに意識がむいていたずらすることもありません。

うちはこどもチャレンジとってるので、DVDでおしっこトレーニングを見せています。
音のなるトイレ絵本もついていて、しまじろう大好き娘なので、これがわりと効果あります(^^;)
市販でもトイレトレーニングの絵本をみたことがあります、絵本ってわりと有効かもしれません。

うちは娘が歩けない頃から、歩行器に入れてトイレには一緒に行ってました。
トイレのドア全開で(笑)
なので娘にとってトイレは未知なものや、怖いものではないようです。
ママやパパと一緒にトイレに行き、見せるのも手だと思います。

せっかく夏ですから、できることだけやっちゃえ♪って感じで、気楽にはじめました。
うちはトイトレはじめてから、娘がシーシーという単語を覚えましたし、ウンチした?と聞くと、時々うんと言うようになりました(^^)
全部できなくても、ひとつでもふたつでもステップアップできたらラッキー☆って感じではじめれば、プレッシャーにならずに済むと思います♪
頑張ってください~♪

mar********さん

2011/6/1510:46:57

うちはコンビミニのでおまるにも補助便座になるタイプをポイントでもらいました。

上の子は1歳台ではさっぱりでしたが、補助便座で普通のトイレに座らせると嫌がりました。 あと2歳でトレーニングした時私が妊娠中だったので、トイレ自体背が高く、ステップを置いても自分で乗れなかったのでおまるにし、ノーパンにしたら自分で行くようになりあっさりはずれました。

上の子の場合はトレパンは全くの無駄な買い物でしたよ。 一応6層パンツを最初に買いました。 でもきついし、暑いし、オムツと一緒で吸収しちゃうから本人はへっちゃらで事後報告も何もありませんでした。 そして3層にしましたが、同じく、でした。

なので、ノーパンの後は普通の布パンツにしましたよ。 その子その子にあったやり方があるので、試行錯誤で頑張ってください。

moo********さん

2011/6/1510:07:40

こんにちは。

まだ1歳過ぎたお子さんですよね。ちょっと早いのではないでしょうか。
うちは3歳まで待ちました。確かに子供もオムツを取りたい兆しなら、それもいいかもしれませんが、ウンチはオムツの中でないとできない場合、かえって面倒かと…
余談ですが、早くやり始めて親も焦り、結局、子供もがプレッシャーを感じて小学校入る前までできなかった方を知っています。
お子さんの様子をよく見て、ご判断なさったらと思います。

ygh********さん

2011/6/1509:59:54

私が買ったのは、
1.便座につける補助便座
おまるでできるようになってもトイレでするようになるには
また時間がかかったって聞いたので、
最初からトイレでするようにしました。

2.トレパン(6層)
試しに2枚買いました。
買い足そうと思ったけど、トレパンは乾きにくいし
一過程で使うだけだからもったいないからやめといたほうがいいで
って言われたので、普通のパンツにしました。
トイトレを初めてから1、2回しか使ってません。

3.普通のパンツ
子供と一緒に買いに行き、好きなキャラクターの物を自分で選ばせました。
最初は5枚買いましたが、毎回のように失敗が続き足りなかったり、
買い物に行った時に子供が欲しいといったキャラクターのパンツを買ったりしてたら
今では、15枚くらいあります。がそのおかげでイライラせずに済んでます。

まずは、トイレに行く
トイレを嫌がっては、始まりません。
トイレに座ることからスタートです。
おしっこの間隔が把握できてらっしゃるなら、そのタイミングで
出ても出なくても、トイレに座らせてみます。
座ってできたらラッキーくらいな感じで始めたほうがいいと思います。
出たときは思いっきりほめる。
おもらししても怒らずに、今度は教えてね!って感じでいいと思います。

進め方に決まりはなく、その子のペースに合わせてゆっくりしていくのがいいと思います。
お母さん、お子さん、両方がストレスにならないのが一番です。
うちも始めて1年くらいたちます。
おもらしがなく過ごせる日もあれば、
間に合わなかったりする時もあります。
昨年ラグを変えるつもりでしたが、新しいラグにおもらしされたら
嫌なので、そのまま来ました。
今年こそはと思ってますが、まだ無理そうなのでそのまま行きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる