ここから本文です

甲状腺腫の手術の際に反回神経を切断してしまいました。そのせいで声が出ません。...

ca4********さん

2011/6/1511:54:02

甲状腺腫の手術の際に反回神経を切断してしまいました。そのせいで声が出ません。手術から2週間経ちましたが、かすれ声で仕事にも支障がでています。


先生からは「いつのタイミングで切断したのかわからない。けどきちんと処理はしています。声も徐々に出るようになるはずです」とだけ言われました。

私としては少々腑に落ちないというか「こんなものなのか???」という感じで何か一言言ってやりたいのですが、このような事はよくある事なのでしょうか?これは医療ミスというのでしょうか?
特に訴えたい等は思っていませんがこのまま黙っておくしかないのでしょうか?

ちなみに明日検診に行きます

閲覧数:
8,675
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

立溝正史さん

2011/6/1512:22:28

甲状腺専門医です。

甲状腺の手術では、はっきりと切断しなくても反回神経麻痺が起こることはあります。私も数百例手術をしていますが、手術中全く切ってないと確認した患者さんにも1〜2%の患者さんは永久的に声がかすれます。10%くらいの方は一時的にかすれますが、徐々に声は戻ってきます。でも、すこし大きな声を出しにくくなったり、高音がでなくなったりします。
術前には必ず声のかすれに付いては、良く説明をします。医療ミスという範疇ではないと思いますが、これはあくまで医師の論理です。私の場合は、術後の反回神経の麻痺については、すなおに謝りますが、術前にその可能性があっても手術を承諾しますという文書をかわしますので、訴訟問題にはなったことはありません。

まだ永久的な声のかすれとは断定できないと思います。声が出る様になるのは、ある日突然出る様になります。すこし経過をみてください。

質問した人からのコメント

2011/6/22 14:23:11

的確なご返答をありがとうございました。とても分かりやすく納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sae********さん

2011/6/1618:25:10

反回神経麻痺については、少ないですが、おこりうるので、手術前に説明は、あったと思います。なかったのでしょうか?神経を切断されても片方の声帯が動いていれば、声はかなり良くなる可能性もあると思います。