ここから本文です

甲状腺腫の手術の際に反回神経を切断してしまいました。そのせいで声が出ません。...

ca4********さん

2011/6/1511:54:02

甲状腺腫の手術の際に反回神経を切断してしまいました。そのせいで声が出ません。手術から2週間経ちましたが、かすれ声で仕事にも支障がでています。

先生からは「いつのタイミングで切断したのかわからない。けどきちんと処理はしています。声も徐々に出るようになるはずです」とだけ言われました。

私としては少々腑に落ちないというか「こんなものなのか???」という感じで何か一言言ってやりたいのですが、このような事はよくある事なのでしょうか?これは医療ミスというのでしょうか?
特に訴えたい等は思っていませんがこのまま黙っておくしかないのでしょうか?

ちなみに明日検診に行きます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

立溝正史さん

2011/6/1512:22:28

甲状腺専門医です。

甲状腺の手術では、はっきりと切断しなくても反回神経麻痺が起こることはあります。私も数百例手術をしていますが、手術中全く切ってないと確認した患者さんにも1〜2%の患者さんは永久的に声がかすれます。10%くらいの方は一時的にかすれますが、徐々に声は戻ってきます。でも、すこし大きな声を出しにくくなったり、高音がでなくなったりします。
術前には必ず声のかすれに付いては、良く説明をします。医療ミスという範疇ではないと思いますが、これはあくまで医師の論理です。私の場合は、術後の反回神経の麻痺については、すなおに謝りますが、術前にその可能性があっても手術を承諾しますという文書をかわしますので、訴訟問題にはなったことはありません。

まだ永久的な声のかすれとは断定できないと思います。声が出る様になるのは、ある日突然出る様になります。すこし経過をみてください。

質問した人からのコメント

2011/6/22 14:23:11

的確なご返答をありがとうございました。とても分かりやすく納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sae********さん

2011/6/1618:25:10

反回神経麻痺については、少ないですが、おこりうるので、手術前に説明は、あったと思います。なかったのでしょうか?神経を切断されても片方の声帯が動いていれば、声はかなり良くなる可能性もあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる