ここから本文です

麻雀をよく分かっていないんですが、この前じゃんりゅうもんでドラの9萬を暗カン...

sib********さん

2011/6/1511:56:21

麻雀をよく分かっていないんですが、この前じゃんりゅうもんでドラの9萬を暗カン、123のピンズをチー。残りは確か9ピン3つと1123のソーズで14待ちでした。 4ソーズがきたら役なしですが相手が1を出したのに役なしって言われました。なぜ役なしだったのですか?

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

編集あり2011/6/1513:21:40

自分は雀龍門をしたことがないので詳しくわからないのですが、可能性としては「なしなしルール」では?

なしなしとは、喰いタンなし、後付けなしです。
後付けとは、最初に役がない牌を鳴いて最後に役がある牌で上がることです。。

また、片上がりでは上がれません。

あなたの場合では、1ソーでしか上がれない片上がりテンパイの形なので上がれなかったのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aei********さん

2011/6/1516:32:40

前の方の意見と同様に「なしなしルールだった」
他に考えられるのは、
相手が4ソーズを捨てた同巡内に1ソーズが切られたのではないですか?
その場合は「山越し」といって、次の巡にならないとあがる事ができません。
もしくは、フリテン(自分で捨てていた)だった可能性もあります。

rik********さん

2011/6/1515:31:05

ありありならおっけい

なしなしなら役なし

確定してないからねー笑

a85********さん

2011/6/1512:16:11

一、二・・・→萬子 ①、②・・・→筒子 1、2・・・索子

暗カンをする前の面前で見た場合
九九九②③⑨⑨⑨1123

の状態のはずです。これだと12牌しかないため、1牌足りません。
この1牌が分かれば、原因がわかり、他の方々も回答しやすくなると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる