ここから本文です

将来の仕事について、高校生です。

sup********さん

2011/6/1515:44:41

将来の仕事について、高校生です。

現在高校一年生で、11月に文理選択がありますが、迷わず理系を選びます。
一応志望大学は名古屋大学工学部電気電子情報工学科です。
この学部を選んだ理由は、まずパソコンに興味があることと、
あと僕はアニメが好きで、アニメ製作に関われそうな仕事に就きたいと
思っているからです。絵を描くことが苦手なので、このような仕事ができるのか
よくわかりません。やっぱり芸術的センスは必要なのでしょうか。
それと、志望の大学、学部、学科などがこの仕事にふさわしいか
どうかを教えてください。

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juken coachさん

2011/6/1615:35:22

名大受験を指導する塾を運営しています。
質問者様の将来展望と名大電情で研究する内容とで、他の回答者様がおっしゃるように、見解の相違があると思います。
名大電情で、私の知る限り、アニメに直接関わる(間接的にはありますが)研究室はないと思いますし、それに類する授業もないと思います。
正直なところ、名大の研究室は「エンターテイメイト」を研究しているわけではなく、あくまで「工学技術」研究ですから、芸術性は皆無です。
名大で研究できる内容は、むしろアニメ製作に使われるかもしれない工学的技術のほうの研究であり、その開発研究です。アニメを作る側やその技術を使う側ではありません。
また、将来アニメに関わる仕事についたとして、名大の電情で養った学術が生かせるのかどうか疑問です。まったくフィールドが違いますから。
ですから、名大で芸術的センスを問われることは全くありませんし、必要ありません。
アニメに関わるエンターテイメント技術について深めたいのであれば、芸術系の大学か、アニメの専門学校のほうが本当にいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2011/6/1519:08:31

うーん、志望校と将来像がずれてませんか?

「名古屋大学工学部電気電子情報工学科」を志望して、
「アニメ製作に関われそうな仕事」って????

まだ一年生なので、あせらなくても良いですよ。
自分の将来、どんな職業に就きたいのか。
はっきりと目標が出来れば、それを実現するために一番良い進路を進んでください。

もし就きたい職業や会社がはっきりしているのであればその会社の採用実績をみて傾向を調べるのもよいでしょう。
(採用人数の多い大学や学部を目指してみるもの一つです)

別に電子工学科を出て、アニメ製作の仕事しても良いですよ。
学歴と仕事が直結していないなんて多いですから。

coc********さん

2011/6/1516:40:55

あんまりこたえにならないんですが。
向いてないなんてことはありません。
なら、じぶんで努力して絵のレベルを上げましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる