ここから本文です

ダンスやスケートの選手がクルクル回っても目が回らないのは?

oni********さん

2011/6/1516:13:13

ダンスやスケートの選手がクルクル回っても目が回らないのは?

何が鍛えられてるのでしょう?
三半規管?
逆に三半規管が鈍感なのでしょうか?
私(60才)が、頑張ればそうなるのにどれくらいかかるでしょう?
もう、不可能でしょうか?
(今は1回転だけでもフラフラします)
車酔い、船酔いにも関係してると思います。

閲覧数:
355
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/6/1701:05:30

慣れです! 何度も練習しているうちに慣れるので、三半規管が上手く順応できるようになるのです。

車酔いも船酔いもそうですが、最初は気持ち悪くなって吐いたりしますが、10時間乗っている場合、10時間ずっと吐き続ける訳ではありませんよね? それも「慣れ」です。 ずっと乗っているうちに三半規管が揺れに慣れていくのです。

60歳になって初めてスケートを習う方もいらっしゃいますし、80歳の方もスケートでスピンをなさっています。 貴方様もきっと大丈夫だと思いますので諦めないで下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/21 23:19:19

多くのかたにお答え頂き有り難うございます。
BAを迷いましたが、元気を下さったskytrainvanさんに決めました。
本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2011/6/2018:44:23

慣れですかね

軸がしっかりしているとあまりめはまわらないとおもいますよ!

でも(スケート歴9年ですが)レイバックはめが回ります 笑

ats********さん

2011/6/1517:37:56

スケート選手は、慣れているのと、回転にあわせて首を少しさきに動かして目線を少しでも一定に保つようにしてます。
回転は一定方向なので、プロのフィギュア選手でも逆回転をすると、普通に目がまわります。

cah********さん

2011/6/1517:03:50

視線の位置藻大きく関係している

訓練でしょう