ここから本文です

事務職で毎日終電まで残業!?

coc********さん

2011/6/1517:12:41

事務職で毎日終電まで残業!?

就活中です。
昨日行った面接でのことなんですが、

・電車は時間の縛りがある(終電)ので車通勤にすること
・できれば近くに引っ越してほしい(今は電車で30分、車で40~1h程度)
と言われました。

勤務先の規模は20人ほどで(他に総務経理2名)、全国に10か所程度事業所がある会社です。
本社ではありません。
総務と経理の仕事をすることになるんですが、
一体なぜそんなに残業する程の仕事があるんでしょうか…
残業が多い=就業時間内に終わらせる能力が無い証拠と思っていたので、
当たり前のように残業のことを言われて困惑しています。
事務職で毎日残業をするほど忙しいというのは、どういうことなんでしょうか。
思いつきでいいので、みなさんの考えを待ってます。

閲覧数:
1,230
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2011/6/1517:55:32

私の職場も同様でした。しかしそれは外回りの人が持って帰ったデータを内勤の事務職が処理するというシステムだからです。外勤はデータを回収するだけの契約社員なので彼らの帰りが遅ければそこから始まる事務処理も遅くなるというわけです。この春からは早出と遅出のシフト勤務となり、早出のときは18時頃には退社できるようになりました。こういう会社もあるので業務内容を詳しく知る必要があります。残業が多い=いわゆるブラック企業ということでは必ずしもないのではないでしょうか? それにしても毎日終電とはね。

質問した人からのコメント

2011/6/20 08:55:24

たくさんの回答ありがとうございました。
業務内容的にこちらの理由が一番ありそうです。
不採用でしたが、ちょっとホッとしています。
会社最優先の生活を求められてもできませんし…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 東京都の求人情報(18,601件)

障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 \時給1600円/一般事務(入力業務)◎土...
  • 株式会社NMPスペシャリスト 本社採用受付
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【一般事務】 カンタンPC作業で事務職デビュー 未経験の方...
  • 眼鏡市場吉祥寺本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,115円〜
  • 東京都武蔵野市
an(アン)
【【一般事務】初めてでも大丈夫♪オシャレに事務職デビュ...
  • ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
障がい者雇用//ミサワホームの常勤事務職
  • セントスタッフ株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
求人アスコム
事務職 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクス...
  • 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス
介護老人保健施設での事務職【パート】【パート扶養内】
  • 社会福祉法人長岡福祉協会 介護老人保健施設 新橋ばらの園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都港区
スマイルSUPPORT介護
未経験でも大丈夫!事務職スタートのチャンス一般事務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都千代田区
綜合キャリアオプション
【事務職(一般事務・Web制作事務)】年間休日125日
  • 数研出版株式会社 | *土日祝の完全週休2日で残業少なめ!駅チカのオフィスでノビノビ活躍しませんか?*
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/6/1521:16:09

社会人経験10年の男性です。

あなたの考え方はあながち間違ってはいません。
全てがそうとは言えませんが、能力が低い人程、
残業をすることが多いです。

もし、残業が多くて困っているのであれば、残業を減らすために
工夫をすれば良いのです。多くの人は思考を停止させ、
結局は時間をかけて仕事をさばこうとして多くの残業をします。

ただ、私は総務や経理の仕事はしたことがないので、詳しくは
わかりませんが、20人の規模で総務経理が2人だけであれば、
確かに若干厳しいようにも思えます。

私の仕事は出張も多く、宿泊や長期の滞在なども多くあります。
毎日のように数万単位の立替払いした旅費の請求や、宿泊施設の
手配等の雑務を総務や経理に依頼しています。私個人が依頼している
作業だけでも結構な作業量になると思いますが、それを何十、
何百人分も総務や経理の方は処理をしてくれています。

そう考えると、人数が少ない総務や経理は大変だと思います。

その意味では、総務や経理のような直接利益を生まない間接業務ではなく、
直接業務の方がはじめから、発生する仕事やその規模がわかっているため、
残業をしないですむように思います。

ty4********さん

2011/6/1517:22:28

こういう会社もあるんですよねぇ~。これがトヨタとか東芝だったら、労組みから一発でダメと言われちゃいますね。だから皆さん大手に就職したがるんですよね。

hap********さん

2011/6/1517:21:21

私も残業=仕事効率が悪いと思うタイプです。
中には、本当に忙しくてやむを得ず残業している方も多々いるのも知っています。
実際働いて、両極端だな。って思います。

私は自分の時間が大切なので、極力残業しないよう効率よく仕事しています。
中には家に帰っても誰もいないし・・・別に用事ないし・・・残業代ほしいし・・・
ってな理由で、ダラダラ仕事をしている人もいます。事実ですね。。
給料ドロボー!!って言ってやりたい。残業してる人のほうが評価されちゃうしね^^;

あ、ちょっとグチってしまいました。すみません。。。

事務職で終電近くまで仕事となると、、
本当に仕事量が多いのでしょうね。
それか、突然呼び出しされるような仕事内容でしょうか?

私の身近では、主要メンバーが訳あって休職となった時、その人がしていた仕事を理解している人がいなかったので、皆が手探りで作業する。ってのがありました。

あまり、参考にならずごめんなさい。

maj********さん

2011/6/1517:15:31

忙しいところは忙しいんだよ。特に低価格が売りの会社は。