ここから本文です

保険屋さんは、事故証明書の内容は重視しないのでしょうか?

zhidekaz1332さん

2011/6/1519:20:53

保険屋さんは、事故証明書の内容は重視しないのでしょうか?

先日、高速道路で事故に巻き込まれました。

すぐ警察を呼び、現場検証をして事故現場の特定をしました。
また、道路公団の人が破損したホイルのあった場所も教えてもらいました。

現場は、高速道路の橋の手前で警察と相手と僕で確認しました。

その後、示談交渉になり調査会社が入り 不思議と橋を超えて数100m先になっていました。

保険屋って、事故証明の現場位置とか重視しないのでしょうか?

割合で、かなりもめております。

事故の内容は、A車が追い越し車線を走行していてB車がインターから合流
その後 そのままA車に接触
A車は、B車に気づいたのでブレーキとハンドル操作とクラクションで対応。
A車がガードレールに接触後、橋のえんせきでバースト&ホイル破損。

どなたか、的確なアドバイス御願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1519:48:33

損保会社で人身事故の担当者をしています。

samaxyzlunchさんのご回答のとおりです。

事故証明書に事故の発生場所の記載はあります。高速道路であれば「東名高速上り50kmポスト付近」とかの記載が一般的です。しかし事故証明書の発生場所の記載は不正確なことも多い(今回はそうでないことは分かっています。あくまで一般論です。)ので、保険会社はそんなに重視しません。

調査で数100mの誤差が出た理由はイロイロと考えられますが、高速道路ですので、十分な現場調査ができなかった(危険すぎますよね?)と思われます。事故の発生場所が双方の責任割合に大きく影響する状況であれば、刑事記録もしくは実況見分調書を取り付けるしか無いと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2011/6/20 21:35:44

降参 ありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cosmo9v8さん

編集あり2011/6/1602:50:09

この場合での事故場所は保険屋の勘違いではないですか?
でも、問題は橋の前後云々ではないですよね?

貴殿の言いたいことは過失割合ではないですか?(焦点が違いますよ)

AもBもどちらも、考えられない運転常識をお持ちの者同士です。
Aが入れてあげればいいだけのことではありませんか?
Bは安全を確認して合流しなくてはいけません。
どちらも運転の未熟であり、ましてやクラクション鳴らすとは・・・・一般道ではないのです。

同罪という意味で50:50と判定します。(実際は違いますが・・・・)(合流する方が過失多し)

編集あり2011/6/1519:48:34

事故証明書と調査内容の何が違って何が問題になっているのか全く分かりませんので回答のしようが無いと思いますよ。

事故証明は見られました?

住所は基本的には衝突地点だけど、高速だったら「○○道上り○○キロポスト先」とかものすごくざっくりしてます。

そもそも衝突地点とその住所が一致してるのか?

samaxyzlunchさん

2011/6/1519:29:35

事故証明にそんな事記入されていませんよ、事故形態が書いてありその上に丸印で印されているだけです

後は住所や自賠責の証書番号等が記載されているだけです、実際に事故状況が知りたい場合は人身事故の場合の実況見分調書です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。