ここから本文です

年取ると胃の内容物の消化に要する時間も 長くなるのでしょうか?

hyd********さん

2011/6/1521:18:53

年取ると胃の内容物の消化に要する時間も
長くなるのでしょうか?

最近寝る前に食べたら、消化されてないのか
朝起きても空腹じゃないんですよね。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

念仏の鉄さん

2011/6/1521:23:23

加齢のみならず体調によって胃が弱り、胃の運動機能も低下します。また、健常者の空腹で覚醒する機序は下記の通りです。
空腹で眠れないというのはオレキシンという物質が関係しています。空腹だと眠りにくいという傾向は、身体のエネルギー状態をチェックしているオレキシン作動性ニューロン(神経伝達物質のオレキシンを放出する神経細胞)が空腹という情報を感じ取って眠りにくい状態(覚醒状態)にしていることが原因の一つです。同様に空腹になると目が覚めるのは、空腹状態になるとグルコース濃度が低下していき、オレキシン作動性ニューロンの発火(神経細胞が活動し信号を発する)頻度が増加し活動が活発になります。覚醒のスイッチが入り眠りにくい状態へ移行します。眠りにくい状態というのは交感神経が高ぶった覚醒状態で、モノアミン作動性ニューロンという覚醒と深く関わる部分が活動しています。その覚醒システムのスイッチを入れる役がオレキシン作動性ニューロンであり、覚醒状態となった後も睡眠モードへ移らないように安定・維持の作用があります。
つまり、グルコース濃度の変化で判断するオレキシン作動性ニューロンがあるからこそ空腹時にエネルギー充足(満腹)→グルコース濃度が低下→グルコース濃度が上昇→オレキシン作動性ニューロン活動→覚醒のスイッチを入れる→覚醒状態を安定化し維持するという状態へ移行する流れが発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1521:22:33

就寝する2時間以内は、食事は控えてください。胸焼けの原因になりやすいです。

40~50歳以上の方でしたら、一度胃の検査をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる