ここから本文です

私は今一般の歯科に通院して治療を受けていますが、数年前から顎に穴のようなもの...

chi********さん

2011/6/1521:36:44

私は今一般の歯科に通院して治療を受けていますが、数年前から顎に穴のようなものが出来てそこから肉が出て絶えず瘡蓋状態になっていたものがあってついでに見てもらったら歯が原因だと分かりと

りあえず根の治療をすることになりました。口腔外科じゃないと治らないと思っていたのですが一般の歯科でも治りますか?それと外傷(穴のようなもの)の部分は何処で治せばいいでしょうか?無知な私にご教示下さい

補足来週麻酔をして原因になっている昔神経を抜いた(前歯2本)ところを治療するそうです。1本はボロボロ欠けて根しか残って無いので抜歯もするそうです。
助手の女性がこの穴の話になるといつも笑うので不安になって投稿しました。怖くてずーっと放りっぱなしにしていた私が悪いのですが…
皆さん親切な回答ありがとうございます。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/6/1522:05:08

外歯瘻というものです。歯の根の先が化膿して、膿が皮膚側からでるようになり、皮膚に穴があります。穴の周囲は赤く変色してないですか?
変色がひどい場合は、治療で穴がふさがってから形成外科で治療することをすすめます。こういう分野に関しては口腔外科より形成外科です。もちろん原因が治ったのが前提ですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/21 23:49:01

降参 親切丁寧な回答ありがとうございました。木曜日治療するので不安なところを先生によく聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2011/6/1522:19:48

実際に拝見していないので、正確にお答えする事は難しいと思います。歯の根が、原因であるならば根の治療で治るかもしれません。

den********さん

2011/6/1521:50:21

根の治療で治っていくはずです
もしダメなら、麻酔をして原因物質を
取り出せば治ります
骨の穴も塞がります その場合は
口腔外科へと廻すかは歯科医師の
判断です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる