ここから本文です

Excel2007でファイルの共有を他の人にはずさせない方法はありますか? 会社でた...

yafooloverさん

2011/6/1522:00:08

Excel2007でファイルの共有を他の人にはずさせない方法はありますか?

会社でたくさんの人が共有で編集するExcelファイルがあるのですが、たまに誰かが共有を外してしまい、ファイルの上書き

ができなくなってしまい困っています。

今までのようにファイルのセルなどは共有で編集できる状態で
自分以外の人がファイルの共有をはずさせることを出来なくさせる方法ってありますでしょうか?

ファイルの共有がはずれる理由も謎で、共有をはずさないで下さいと皆さんにはアナウンスしているので、
誤って外してしまうという原因の他にも、Excelソフトの設定などで勝手に共有が外れてしまう設定みたいのってあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1602:57:36

ブックの共有が勝手に外れてしまうことはないです。
設定をすることで質問者様以外に共有を外せなくする方法はあります。

設定方法
①先ず、ブックの共有を解除してください。
②リボンの『ブックの共有』の右隣にある『ブックの保護と共有』をクリックします。
③『変更履歴付きで共有する』にチェック☑を入れます。
④任意のパスワードを入力し、『OK』をクリック
⑤パスワードの確認画面が表示されますので、再度パスワードを入力し『OK』をクリックします。
これで設定は完了です
リボンの『ブックの共有』をクリックして内容を確認してください。ブックの共有が設定された状態で外せなくなっているはずです。パスワードを知っている質問者様しか共有を外すことができません。

念の為に設定を解除する方法も書いておきます。
①リボンの『共有ブックの保護解除』をクリックします。出てきた画面にパスワードを入力し『OK』をクリックします。
②メッセージが表示されますので『はい』をクリックして完了です。

ブックの共有が勝手に外れてしまうことはないです。...

質問した人からのコメント

2011/6/16 09:35:51

降参 できました!!こんな方法があったとは!

ありがとうございました!
大変助かりましたー!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。