ここから本文です

接ぎ木をしたほうが良いブルーベリーの品種を教えてください。 一度自分で接...

imp********さん

2011/6/1522:25:01

接ぎ木をしたほうが良いブルーベリーの品種を教えてください。


一度自分で接ぎ木をしてみたいのですが、挿し木と比べて成功させるのは難しいですか?


またホームベル以外でも台木にできますか?

閲覧数:
417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbf********さん

2011/6/1600:55:32

私も素人ですが…
暖地でハイブッシュ系を育てる時にラビットアイ系に
接ぐのは有効のようですね。
暖地に適応しやすく、ラビットアイのほうが適応土壌が
広いようです。
ブルーベリーガーデナーさんのブログを見ると
味などを見て気に入らなかった品種は台木にまわすようですね。

今の時期は”緑枝接ぎ”の時期ですが、あまりネットでも
見聞がありません。私も挑戦中ですが
あえなく1回目は失敗しました。
2回目挑戦中です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myo********さん

2011/6/1816:45:48

前の方が答えちゃっているので補足だけ。

前の方の意外に最近は早く育成するためという理由もあります。早ければ実生(種)から2年目で花をつけます。品種改良のためですね。

ygp********さん

2011/6/1606:07:17

樹勢が弱かったり、土壌適応性が狭い品種は接ぎ木をした方が良いでしょう。

例えば、急に枯れてしまうスパルタン、土壌適用範囲が狭いコリンズなど。

最近は、多種なNH品種が接ぎ木されています。中には必要があるのかなと思える品種もあります。接ぎ木をすると苗代は高くなるので、利益追求のためなのでしょう。

接ぎ木は、挿し木より多少は難しくなりますが、接ぐ部分の接合面をきっちりと合わせること、乾燥させないことに注意をすれば成功する確率は高くなります。

一般的な台木は樹勢が強いホームベルを用いますが、樹勢が強ければ他の品種も台木に使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる