ここから本文です

オーリス CVTの異音について教えてください。

tyo********さん

2011/6/1609:48:07

オーリス CVTの異音について教えてください。

平成18年 オーリス 180Gに乗っています。フロア、ドア回り 全部デッドニングし、社内相当静かになりました。ただ、エンジン加速時、助手席側のどこからか キュルキュル音が入ってきてます。CVTの音だと思いますが、いろいろ調査しても進入路が分かりません。窓を開けていると外からの音が大きく気になりません。CVTの加速などは昔と変わりません。また、CVTフルードも3か月前に ディーラーで交換しました。エンジン音等が、小さくなったなったため余計にキュルキュル音が目立ちます。どなたかこのような経験されている方いますか?対処法あれば教えてください。

閲覧数:
3,529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/6/1907:37:53

1500の情報ですが
ギュルギュル音はCVTからとベルト類からの二種類があるようです
CVTからのある程度の音はしかたがないらしいです
ベルト類からの音はベルトの汚れが原因らしくベルトの交換で静かになります
ベルトはエンジンルーム内にむき出しのため
どうしても汚れてしまうので消耗品と割り切るしかないらしいのですが
私の車の場合、チェーンカバーからのオイル漏れがあり汚れがひどかったようです
オイル漏れはクレーム修理でベルト代のみ負担でした。
一度エンジンルームを点検してみてはいかがでしょう
エンジンの運転席側後方にオイル漏れがあるかもしれません(1500の場合)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ps2********さん

2011/6/1610:24:14

デッドニングをしまくった場合今まで気にならなかった音が目立つようになることがあります。
例えば風切り音やタイヤのパターンノイズとか…
CVTは構造上フルードで摩耗低減・冷却を行っていますがフルードを新しく換えたことでベルトが滑っているのではないでしょうか。
そのうち馴染むと思いますので放っておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる