ここから本文です

羽ありが発生しました。

rmk********さん

2011/6/1610:08:35

羽ありが発生しました。

築15年の高床式住宅(土台と地面はコンクリート)です。 2週間ほど前に、土台と地面の割れ目から羽あり(2枚はねで頭の下が黄色い)や取れたはねが大量に出てきました。 すぐに掃除機で吸い取りシロアリ用の殺虫剤を、出てきた隙間へスプレーしました隙間もコンクリートでふさぎました。 羽ありを見たのはその1回きりで、家のまわりにも蟻道の形跡は見られませんし土台の上の木材にもそれらしい跡は見られません・・・素人見ですが・・・このような対処をしたのですが、すでにシロアリは木の方に浸入しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/6/1611:02:22

いちおう画像を載せましたが、
羽アリは右側の茶褐色系のアリでしたか?
今の時期だと、イエシロアリの群飛時期に入ったと思いますが、
他所から飛んできたのか、またはお宅から飛んだのか…
大量に羽が落ちてた場合は、お宅から出たと考えることもできます。
イエシロアリの場合は、コンクリートを溶かす物質を持ってますから、地面がコンクリートでも侵入してきます。
ただよく見られるのは、基礎コンクリートと表面に塗られたモルタル材の間、ここに蟻道を作り侵入してることがよくあります。
だから床下や外周りを見ても蟻道が見られず、知らないうちに被害に遭ってるってことも多々あります。
イエシロアリの場合は被害が甚大になりますんで、駆除するのもやっかいです。
一度駆除しても翌年は別の場所から羽アリが、ってこともありますんで…
殺虫剤をされたようですが効果はありません(侵入し被害があるとしたら)
一度信頼できる専門業者に点検してもらう事をお勧めします。
点検の場合は床下だけでなく、天井(2階建てなら中天井も)も点検する必要がありますよ。
イエシロアリの場合は上に進む習性があるからです。

以前10年ほど大手白蟻業者に勤めてた者からの回答でした!
辞めてだいぶん経つんで、しっかりした回答でなく申し訳ありません。

いちおう画像を載せましたが、
羽アリは右側の茶褐色系のアリでしたか?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

南山 和也さんの写真

専門家

2011/6/2011:41:07

ご質問の文面だけでは確かなことを申し上げることはできませんが、

よくあるケースで考えますと

基礎のコンクリートと外部犬走りのコンクリートとの隙間からシロアリの羽蟻が出てきたものと推察します。

その場合の羽蟻は、巣の中のほんの一部が、次の巣を作る為のハネムーンのつもりで飛び出てきたものです。

元の巣にはシロアリがたくさん残っています。

隙間へのスプレーや、コンクリートで塞ぐというやり方では、巣の中にいるシロアリには死にません。

それと、被害があるかどうかは、通常床下に潜って内側から見ないとわかりません。

さらに基礎断熱であれば床下でもわからないので、断熱構造に詳しいシロアリ業者による診断も必要です。

被害がなくても、近くに生息していることは確かであり、いつ何時侵入してくるかわかりません。

現状シロアリの予防をしていないか、または新築の時は予防をしたがその後やっていないとすれば、予防薬剤の効力はほぼ無いので、シロアリに対して無防備な状態です。

専門業者に調査してもらうだけでなく、今後のために予防処理をしてもらうことをお勧めします。

ちなみに、シロアリであれば羽は4枚です。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

saf********さん

2011/6/1616:28:06

高床式住宅とは、1階部分が車庫になっているということでしょうか?
床下空間が通常より高く取ってあるということでしょうか?
シロアリの羽は4枚ですが、地面を這っている場合には2枚に見えるかもしれません。
クロアリの羽も4枚ですが、地面を這っている時も4枚の羽が確認できます。
出てきた隙間にスプレーしても、巣そのもは地中にありますから薬が届いた範囲は駆除できても生存者がいる可能性は高いです。
出口に薬をスプレーされ、コンクリートでふさがれたシロアリが何処へ移動するかも心配です。

予防消毒の保証期間内ならば問題ありませんし、問題があっても業者が対応します。
消毒されていないからこそのご質問と思いますので、
床下があるなら、床下に入って蟻道がついていないかや、羽アリの形跡がないかを確認されたほうが良いですね。
基礎の隙間や配管立ち上がり箇所から上がってくる場合があります。

調査見積は業者に頼んでも無料で対応してくれると思います。
被害があってもなくても予防消毒しておけば安心できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる